「ほっ」と。キャンペーン

簡単お手軽マフィンミックス


a0248797_05272136.jpg

ドイツでは年度の真ん中を過ぎまして、
何やら少しずつ行事が増えてきて(るような気がして)、
そうなるとその度に付いてくるのが「ケーキの寄付」です。

はい、今週末もありました。
来週は幼稚園だし、来月も再来月もすでに続きます。

以前は私も時間があったし、ドイツのケーキを覚えたいってのもあったし、
あれこれ作ってみたりしてましたが今はそんな余裕なし。
気持ちも時間も。
それに自分の家族の口に入るものでもありませんから、
最近は割り切ってこういったお手軽なミックスを使ってます。

中に入っているミックス粉に、今回のマフィンの場合は油、玉子、牛乳を混ぜて
2分くらいハンドミキサーで混ぜて焼くだけ。
マフィンフォームも最後に上に飾るアイシングも入ってます。
さらにはドイツの大人も子供もこれらの均一の甘さ・味に慣れているので
裏切る心配は一切無し。
ついでに言うと、うちの子供たちも当然ながら幼稚園や学校で口にするから
この味に慣れてしまってますけれどもね。
よって友達を招待しての誕生日会のときなんかもこれ。
だっておいしくないとか言われて一人だけ食べられなかったらカナシイですし。

ちなみにこれ、日本へのお土産にもいいんじゃないかって思ってるので
今年の夏にスーツケースにいくつか入ってるかも。


今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
# by nanohana55 | 2017-02-19 05:44 | キッチンから | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る