人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

U3 1ヶ月検診

ムスコの1ヶ月検診に行ってきました。
ムスメもお世話になっている隣町の小児科。
私ももう勝手が分っているので安心です。

まずは不安でもあり楽しみでもある身体測定。

身長 51cm → 53cm
体重 3,455g → 3,950g
頭囲 36,5cm → 39cm

ドイツでは身長も体重も、真ん中より少し下といったところです。
でも頭はおっきい。
身長は思っていたよりも伸びて無かったです。
でも心配していた体重も順調に増え、黄疸ももう消えているということでホッとしました。
気になっていた顔や耳の赤いポツポツ。
乳児湿疹かと思っていたのですがどうやら違って、乾燥した空気のせい??らしいです。
この時期の乳児にはよくあることで、クリームを塗ってあげてねだそうです。
念のため何かのアレルギーじゃないかとも聞いてみたのですが、
即効で「違います」とのお返事。よかった・・・
さまざまなチェックを受け、特に問題はないとのことで安心です。

ただ、右を向くのが心地良いポジションらしいムスコ。頭の形のためにも、
左側も向かせるように気をつけてみてくださいといわれてしまいました。
それほど頭の形がまずいことになってるのでしょう・・・
それから、背筋や首の成長のために短時間でよいから
毎日うつぶせにさせるようにとのことです。

検査の間ずっとご機嫌だったムスコ。お腹も空いてなかったし、
お昼寝の直後だったものね。
来月からは予防接種が始まります。これは泣くだろうなあ。
しばらく小児科が通い続きます。





★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-04-19 22:18 | ムスコ・0歳 | Comments(0)