NEW POST

そして母の日

a0248797_5562486.jpg

ビールや牛乳といった飲み物を中心に重いものの買い物は、
土曜日にオットがまとめて買いにいってくれるというのは妊娠中から今も続いています。

昨日はそれにムスメもくっついて行って、帰って来て渡してくれたものが写真左のチョコレート。
母の日用にラッピングされています。
全く予想していなかったのでびっくりしましたーーー。ありがとう。
そういえば、母の日に何かをもらったのは初めてですね。

中身はハート型のチョコレートが20個ほど入っているのですが、すでに半分ありません。
どんどんムスメの口へ・・・まあ、いいか。



私はムスコを連れて別のところへお出かけ。用事を済ませた後、別のスーパーにて買出し。

そこのレジでもらったのが写真右の赤いバラ♪
ムスコを連れていなかったらもらっていたのかは分りませんが、
「母」と思われる人が1本ずつ貰えたようです。
これもまた驚き。私は普段、我が家のためには花を全く買わないので、
たまにこうして花のある風景が新鮮です。



が、しかし!

日曜日はお店が閉まっているせいで土曜日はもともと混んでいるのに、
このせいでレジ待ちがありえないくらいの長蛇の列!!!
お店に入ってこの列を見たとき、ムスコも連れていることだし
もう今日は買い物やめようかと思ったくらいです(でも買いましたけど・・・)。
バラ1輪もらったら、やっぱり誰だってそこで何かしら話したりしますもんね。
でもここはドイツ、レジの人もマイペースです。
お客もみんな文句も言わず、並んでました。

日本だと母の日はカーネーションですが、ドイツでは花束が多いようです。
そして1年で最も花が売れる日なのだとか。
やっぱり(もらった場所がスーパーのレジであったとしても)うれしいものです。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 由麻 at 2012-05-14 06:31 x
素敵な母の日でしたね!読んでて気持ちがほっこりしました。

また、母の日の土曜日のレジの様子もおもしろいですね。
そんな温かい状況では、長蛇の列での店員のマイペースも
「まぁ、ありかな。」と私も思います、うん。

Commented by nanohana55 at 2012-05-14 16:00
由麻さんへ

いくら土曜日といっても込みすぎだろうって思っていたところ、レジまでたどりついて納得でした。こりゃ時間がかかって当然、と。
ドイツ人みんなおしゃべり好きですしね。もらった人はみんなうれしそうでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-05-13 20:26 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30