NEW POST

Polterabend

オットのサッカーチームメイトのPolterabend(ポルターアーベント)に
招待されたのでいってきました。

ポルターアーベントというのは、結婚式の前に親しい友達や親戚などを招待して、
家の前でみんなで陶器などを割り、それを新郎新婦が片付けるというもの。
陶器の割れる大きな音で魔よけをし、結婚を祝福するという意味があります。
そして2人で力を合わせてきれいに掃除をしたら幸せになれると言われています。

我が家も誰かのポルターアーベントがあったら持っていきたいと思って
取って置いた食器を持って行きました(少しだけどキッチンがすっきり笑)。

a0248797_2081367.jpg

割れた陶器を片付ける2人。借りてきたコンテナに入れていきます。ガンバレーー。

会場の入り口でウェルカムドリンクをいただいた後、中に入るともうたくさんの人が。
飲み物や料理が振舞われました。オットも久しぶりのチームメイトたちと楽しそう。

そしてこの日はムスコのお披露目でもありました。ハジメマシテ♪
ドイツのサッカーブンデスリーガで大活躍した香川選手にちなみ、
「ミニカガワ!」な~んて言われちゃってました。

ニッキー&クリストフ、お幸せに☆




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-05-19 20:14 | ドイツ暮らし | Comments(0)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana