人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

野菜の天ぷら

野菜の天ぷら_a0248797_3191893.jpg

天ぷらは苦手料理の一つです。さくっ!カリッ!と揚げるのが難しい。

でも市販の天ぷら粉(もちろん日本で調達)って、すごいですね。
袋に書いてある分量の粉と水を混ぜるだけ。簡単で、本当~にさくさくです。

冷蔵庫にあった野菜をフル活用で、野菜の天ぷらを。
(大葉があるとなおよかったのですが、タイミングが合わず
 収穫できそうなのがありませんでした。残念。)

茄子、ズッキーニ、アスパラ、かき揚げ(玉ねぎ、人参)。

主役は、アスパラ!
ドイツでは今、シュパーゲル(白アスパラ)がおいしい時期ですが、
実は私もオットも苦手なんです。もちろん何度か試したのですけどね。
でもシュパーゲルのお隣にさりげなく並んで売られている緑のほうも今が旬。
というわけで、我が家ではこちらを楽しんでいます。

ではでは、しっかり冷やしたお蕎麦に乗せて、いただきまーす。



そして奥に写っているのは・・・

いろいろ野菜とチキンのサラダ@味噌マヨネーズドレッシング。

このドレッシング、日本のゴマドレみたいな感じです。
ドレッシングのために貴重なゴマを大量に使うことはしたくないし、
なかなかおいしいドレッシングに出会えないドイツではかなり使えそうです。
材料は、マヨネーズ、味噌、ごま油、砂糖、こしょう、です。
気に入ったので忘れないようにメモしておきました。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-05-29 05:21 x
ミニ畑でとれた野菜を使っての天ぷらは、また格別でしょうね。
緑アスパラのもすごく美味しそうです〜。(^_^) いいなぁ。

ドイツで天ぷらはやった事がないです。
何かフライ用(油で揚げる用の)機具を使ってるんですか?
日本から「油入れ」と「油とりパッド」は持って来たんですけどね、、。
Commented by nanohana55 at 2012-05-30 03:25
由麻さんへ
あ、天ぷらの野菜は買ったものですよ。そこまで本格的な畑じゃないです汗。この日の中で自家製のものはサラダのレタス(だけ)です。
私はRealで安い鍋を買い、それを揚げ物専用にしています。特別なものは持ってないですよ。でも天ぷら粉はこれで必需品になりました。「油とりパッド」を日本で次回買ってくるか迷っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-05-29 03:20 | おうちごはん | Comments(2)