NEW POST

EURO2012

サッカーのヨーロッパ選手権EURO2012が始まりましたね。


な~んとなく私自身はいまいち盛り上がっていないのですけどね。
むしろ今週末はテニスの全仏オープンのほうが気になっていたりします。

サッカー大好きのオットといえば、あまり外には出していませんが
いつもよりそわそわしてますね~。
ずいぶん前から、あと何週間後って数えていましたもの。
きっとドイツ戦はすべて、それ以外の試合も可能な限りテレビ観戦することでしょう。


もちろん、ドイツを応援しますよ~。
ワールドカップもそうですが、ここ最近あと1歩のところで優勝を逃していますからね。

あとはスペイン。オットに理由を聞かれたので、
「フェルナンド・トーレスがいるから!」って答えました。
「それだけの理由???」はい、それだけです。
先日チャンピーンリーグのバイエルン対チェルシーを観て、大変気になるイケメンです♪
ドイツとスペインは、順当に行けば決勝まで対戦しないんだそうですよ。
順当っていうのは、お互いがグループで1位ってことなんでしょうね。

このようにオットの頭の中には
出場国やらグループ分けなどがすでにインプットされている模様。

〇〇年のときはどこがどのように優勝したか(何対何とか、延長戦になったとか、
誰がゴールを決めたとか)、この国はあの国には弱いとか、
誰がどこのチームでプレイしているとか、まあよくもそんなに知ってますねっていうくらい、
質問すればさらさらと答えてくれます。

おかげで私も少しは詳しくなったし、観戦中も楽しかったりするわけですが。


さ~て、ドイツ対ポルトガルは今夜、20時45分から。いきなりの手強い相手です。
ムスメはもう寝ているはずなので、ゆっくり観れるかな。



★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by jun at 2012-06-11 18:21 x
私も日本よりドイツを応援したいです!
そもそも強いチームなので、私の応援なんて不要かもしれませんが笑

ところで、息子の絵の具入れのバッグが「Japan」と書かれたサッカーのものです
全くサッカーには興味が無いのですが、中国人とか韓国人に間違われないように買ったのですが、ドイツvs日本の試合が有る時期には使わないほうが良いですよね…
襲撃とかはされないかもしれませんが…
以前、オーストラリアにいた時には、オーストラリアvs日本で、日本が勝ったことが有ったのですが、お友達が腐った生卵を2回も道ですれ違う見知らぬ人から投げつけられた!と言っていました
まさかドイツでは無いですよね…?
Commented by nanohana55 at 2012-06-12 03:43
junさんへ
そんな危険はないと思いたいですけどね・・・。住んでいるのは田舎でのんびりしているからかもしれませんが。学校だとどうなんでしょうね。でもこちらは外国人もたくさんいますので、そんなにぴりぴりしていない気がしますよ。
EURO2012は日本でも放送されていますか?ドイツ、次のオランダ戦も頑張ってほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-06-09 15:40 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30