人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Freundebuch

Freundebuch_a0248797_1803165.jpg

ムスメの幼稚園のお友達から Freundebuch が回ってきました。

これね、日本でいうサイン帳みたいなものです。
名前や住所に始まり、幼稚園のグループ名や先生の名前、好きな色、動物、
食べ物、趣味などを記入します。
日本にはたぶん無い欄は、目や髪の毛の色、かな。
あとは自由に絵を書く欄もあります。


これで何人目でしょうか、4回目か5回目だと思いますが・・・
できれば回ってきて欲しくないです汗

ムスメはまだあまり理解していないようで、自分も欲しいとはまだ言い出していませんし、
結局親が記入するわけですよね。
もちろんドイツ語ですよ、だからたいていは、他の子がどうやって書いてあるかを見て
参考にして書いています。



がっ!今回はなんとムスメがトップバッター!

 
困ります。

何故???

今更後回しにしてなんて言えません。




ので、書きました。時間かかりました。はぁ・・・なんとか終わりました。




ちなみにこのFreundebuchのキャラクターは、
こちらで女の子に人気のプリンセス・リリフィー。
最初はかわいくないなあって思っていましたがもう慣れました。ムスメも大好きです。
ピンクで、ハートとかきらきらとか、やっぱり女の子にとってはツボみたいです。


でもこれは幼稚園生活の記念になると思うので、
来年あたりムスメにも買ってあげようかなって思っています。




★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by やんみん at 2012-06-24 04:11 x
うちも幼稚園、小学生のときは、まわってきましたよ。
そして、うちの娘たちにも買いました。まだちび娘にはまわってきます。
ドイツの小学校4年間同じクラスなので、(幼稚園からもちろんしっている子もいるわけで)1年生のときに書いてもらったものを4年生で読み返したりすると楽しいですよ。みんなかわいかったね。って話をします。
リリーフェーは小学校低学年の子まで人気者ですよね。
Commented by nanohana55 at 2012-06-24 16:25
やんみんさんへ
小学校でもあるんですね。ちび娘ちゃんはもう自分で書いてますか?
ドイツ語は普段書くことがないので、スペルに自信がなく、辞書片手に記入しています。
幼稚園と小学校、両方買ってあげるのがよさそうですね!なるほど、ありがとうございます☆
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-06-21 18:02 | 幼稚園 | Comments(2)