人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

大葉にんにく醤油

大葉にんにく醤油_a0248797_19125038.jpg

気温がぐんぐん上がり、大葉がわさわさと茂り始めました。

こうなると食べる方が追いつかず。友達に分けても分けてもどんどん増えてます。



さて、去年の今頃に作って、そのおいしさにびっくりしたのがこの「大葉にんにく醤油」。

写真は使いかけでちょっとお見苦しいですが、
ようは大葉とにんにくを醤油につけておくだけ、なんですけどね。
数年前にテレビで紹介され有名なレシピのようですが、
実は私、去年まで知りませんでした~汗

チャーハンや炒め物、パスタや和風ドレッシングなどなど、
いろいろ使えてとっても便利なんです。
にんにくと大葉の旨みが詰まっているので、炒め物などはこれだけでとってもおいしい♪

減ってきたら継ぎ足してもいいようなんですが、私は新しく漬けています。
大葉がある間のお楽しみです。





★★★一日一回押して頂けると嬉しいです↓↓★★★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-06-24 02:05 x
こんにちは。
なるほど、大葉ですね! 次は、「カブ」がイイかと思ってましたが、「大葉」にしようかな。(あ、栽培の話です)
と、いうのも「ほうれん草」の芽が先週から出てきたんですよね。(^_^)

おいしい情報をありがとうございました〜!

Commented by nanohana55 at 2012-06-24 16:22
由麻さんへ
大葉はちょっと時間がかかりますよ~。私は3月に種を蒔きました。今まさにたくさん茂っているのでお分けしたいくらいです笑
やわらかいほうれん草、楽しみですね!我が家のほうれん草第2弾はまもなく食べ頃です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-06-22 19:22 | 家庭菜園 | Comments(2)