人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ジューシー☆鶏のから揚げ、と再会

ジューシー☆鶏のから揚げ、と再会_a0248797_19143780.jpg

鶏もも肉を少し大きめに切りフォークで適当にさして、
大葉にんにく醤油で下味をつけること数時間。
片栗粉に軽くまぶして揚げます。仕上げにレモンを絞って。

我ながらおいしくってびっくり。
揚げたてはとってもジューシー、冷めるとお惣菜コーナーで
パックに入って売られているから揚げみたい。

以前は鶏もも肉といえば骨付きで、その処理が嫌で買うことは無かったのですが、
最近では骨から外してあるものも買えるようになりました。
やっぱりから揚げはもも肉ですよね~。




そして週末、日本に住む友達が、彼の実家に里帰り中ということで
ベルリンからはるばる遊びに来てくれました。
奥様は日本人、3歳の娘ちゃんがいます。
前回会ったのは、私とムスメは2年前に日本で。
オットはというと、なんと3年ぶり!時の経つのは本当に早いです。
「知らない間にムスコくんが生まれてた」って言われちゃいましたしね。

お互いの近況から始まり、子供のバイリンガル教育のことやら日本のネタやら。
ランチして(実はランチの1品がこのから揚げだったのです)、
みんなで公園に行って、カフェタイム過ごして。
数時間だったけど、もっと長く感じました。
子供同士も最初は恥ずかしがっていたけど、途中から意気投合。
娘ちゃん、最後は帰りたくないって泣いちゃうほどでした。
たくさん遊んでくれてありがとうね。

次に会うのは日本かな。ベルリンにも行ってみたいな。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-07-10 01:10 x
またぁ、美味しそうなものがアップされてますね〜!
これから買い物に行くので、鶏肉買う事に決まりで〜す!
(う〜ん、決めての大葉にんにく醤油がないけど)

では行ってきま〜す!(^_^)
Commented by nanohana55 at 2012-07-10 02:46
由麻さんへ
揚げ物が上手くできるとうれしいのです。掃除が面倒なのでたまーーにしか揚げないんですけどね。今夜のメニューは何でしたか~?
そしてそして、いつも訪問ありがとうございます♪ リンクさせてもらいました~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-07-09 19:34 | おうちごはん | Comments(2)