村長選挙

a0248797_3345471.jpg

先週土曜日の朝、いつものようにムスメと一緒にマルクトへ。
朝食用のパンも買うので、朝起きてすぐに出かけます(オットはまだ寝てマス・・・)。
パン屋さん→玉子屋さん→八百屋さんというのがお決まりコースです。

玉子屋さんの前で、落ち着いた感じの女性に話しかけられ、
この人、知り合いだったかしら???って思っていたところ、
彼女の歩いていった先にいたのが村長さんでした。
あ!そういえば明日(日曜日)は村長選挙だ~。
といっても私には選挙権がないのですけどね。

八百屋さんで会計を済ませたところで、その村長さんがささっと寄ってきて、
ムスメにブレッツェルをくれました。
びっくりしながらも、うぁおーありがとうございますって言ったら、
「子供たちは大事な宝物ですからね(ニッコリ♪)」だそうで。
見ると、かごいっぱいにブレッツェルを買い込んだ模様。
マルクトの終わるお昼過ぎまで、子供たちに配ったんだろうなあ。


私たちの住んでいる村の人口は約6000人。
小さな村だし、我が家が村の中心部にあるせいか、この村長さん、よく目撃します。
この村の雰囲気そのままっていう、穏やか~な感じのお方。
(ちなみに私の実家は人口ウン十万の都市にあり、
 市長を見かけることなんて無かったですよ、何かのイベントとかで無い限り。)


こんなのんびりした村だから、
他に立候補者なんていないんじゃないかって思っていたら、一応いたようです。
看板もあちこちにあるし、毎日演説会のようなものも開催していたらしいです。
でもね、この村の住人じゃないんですよ、住所見たら州都です。
なんで???この村に関係があるのかしら???


そのあと八百屋さんのおばちゃんと話をしてて、
当選間違いないでしょ?って聞いたら、
「いや~それはなんとも言えないわよ。みんながどっちに入れるかわかんないし。
でもたぶん、当選すると思うけどね、たぶんね。」との答えでした。そうかなあ。


そして結果は、約65パーセントの得票率でもちろん当選。
もっとぶっちぎりの圧勝かと思っていたんですけどね。
その任期はなんと8年だそうです(長いっ!)。この村のためにまた頑張ってください。



★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-07-10 22:40 | ドイツ暮らし | Comments(0)