マスク

a0248797_18481067.jpg

最近気温差が激しくて、見事~に風邪をひきました。

まずはムスメで、→オット→ムスコ→私と、家族を一巡。
心配のムスコはまだ免疫があるせいか、鼻水少し垂らしてたくらいですが、
私はさらに喉の痛みと頭痛付き。
授乳中で薬が飲めないので気合で治すしかありません・・・。
しかも、がっつり寝たいのに夜中に何度もムスコの夜泣きで起こされて、
それも長引いた理由です。


朝は10度以下に下がるのに、日中は30度近くまで上がるとかで、
天気予報を見ているので頭では理解していても身体が付いていかない、
というか、正直というか。

日中は暑くても朝の冷え込み具合から、もう秋が、
というよりは長い冬が近づいているんだなあと感じます。




さて、私はほぼ必ずといっていいほど、風邪をひくとまず喉が痛くなります。

そんなときに手放せないのがマスク。
ドイツで普通に手に入るのかどうかよくわからないのですが、
我が家は日本から持ってきています。
花粉症とかではないので、普通のタイプ。

マスクをしたまま外出するというのは、ここドイツではありえないと思うので、
家の中と、それから寝ている間は必須です。
たまに朝になると行方不明になっていることもありますが、たいていは朝までそのまま。
朝起きたときの喉の痛みがだいぶ楽です。

出産したときも入院中は使っていました。
(同室ママ、どう思ったんだろうな~。そんな余裕ないか、お互い。)

そういえばいつかの冬、同僚達がみんな風邪をひいていて、
仕事中ごほごほしているからと言って、みんなにマスクを配っていたっけ。

これだけあればまだ何年も大丈夫ですね。
それよりも、マスクが必要でないていうほうがいいのかな。元気に毎日過ごしたいものです。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 由麻 at 2012-09-11 18:45 x
あらあら! ついにnanohanaさんにも一巡されていまったんですか!
薬も飲めないんですね、、。(んじゃ、やっぱり気合いで頑張って!!)

日本の電車の中では、マスクしてない人の方が少ないくらいでしたもんね。(私はマスクしてなかった人。風邪ひかないんで。)
風邪をうつすのも、うつされるのも防止するためですが、結構異様な風景でしたよね。これも文化ですかね、、。

とにかく、はやく良くなってくださいね!!
Commented by nanohana55 at 2012-09-12 17:53
由麻さんへ
ほぼ復活しました。ムスコはあと少しってとこですが、元気です。今日もまた寒いので気をつけないと、ですね。
日本の文化も外国人から見たら異様な光景でしょうね。私もそういえば仕事中もマスクしてたなあ。懐かしい・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-09-10 18:48 | ドイツ暮らし | Comments(2)