人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

生後6ヶ月

今日でムスコは生後6ヶ月。

半年前の今頃は、今頃は術前の準備中だったなあ、もう抱っこしてたなあ、
麻酔が切れてきたころだなあっていろいろ思い出していました。

毎日、毎月があっという間なのですが、かといって
出産がついこの前という感覚でもなく、やっぱりあれは半年前のことだったんだと、
この半年でいろいろあり、ムスコも成長し私達家族もまた前進したなあと思います。



・・・・・・と、母はしみじみ考えておりますが、
当のムスコはいつも通りニコニコ笑顔で過ごしています。



さて、成長記録。

寝返りはあいかわらずそれほど上達せず、
くるりとうつ伏せになるものの元には戻れない。
ころんころんとあちこち移動して行動範囲を広げるのは、いつになることやら。
お腹を中心にして回るようにはなってます。

でもうつ伏せに慣れてきて、1人で遊ぶ時間が劇的に長くなりました。
おもちゃなどに手を伸ばしたり、じっと観察したり、ばたばたしたりおしゃべりしたり。
というわけで、しばらく続いていた抱っこ抱っこから開放されました☆

ムスメと一緒に遊ぶ、そしてムスメのやることをじーーっと観察。
こうやっていいことも悪いことも覚えて行くのでしょうね笑

お座りのほうもだんだん安定してきました。まだぐらぐらしますが、
視界が変わるのがうれしいようです。

足の力もついてきて、ぐっと立ち上がります。この時の得意気の顔が最高~。


夜中のリズム、2~3時間おきになくというのが1ヶ月くらい続き、
結構しんどかったです。お腹がすくというより、夜泣きですね。
でもようやく1週間ほど前からまた4時間おきくらいに伸びました。

昼寝は1日4回くらい、それぞれ短め。


今のところ人見知りは全く無し。誰でもニコニコ。
でもママとそれ以外の区別がついてきて、甘えるようになってきました。




さーーーていよいよ離乳食開始、そして来週は検診があります。
どれだけ大きくなってるかなー。




★今日も訪問ありがとうございます★
★応援ポチよろしくおねがいします★


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-09-15 23:12 | ムスコ・0歳 | Comments(0)