人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

頭上注意!カスタニアが落ちてくる

頭上注意!カスタニアが落ちてくる_a0248797_17141968.jpg

栗?食べられる?!?!


残念ながら違うのです。

カスタニア、日本語名は西洋トチの木です。
秋になるとあちこちにあるカスタニアの木には実がたくさんつきます。


皮はご覧のとおり、栗ほどにないにしてもとげとげがあり、さわると痛いです。

この実が熟したり風に吹かれたりして突然パカーーーーン!
上から落ちてきます。
皮付きのまま落ちてきて、落ちた衝撃で皮が割れて中の実が勢いよく出てきます。

この写真に写っている窓が3階なので、大きな木であることが分ると思います。
もし頭に落ちてきたら、なんて考えるとおそろしい・・・。
私は経験はないけど、未遂ならあります。
怖かったですよ。実際、地面にたたきつけられた音がよく聞こえます。


食べられませんが、これを拾って遊んだり工作に使ったり、
秋のデコレーションに使ったりします。
特に子供たちは学校帰りなどに競って拾って楽しんでいる様子。
他にもヘーゼルナッツやクルミ拾いも楽しめますよ。



昨日、近所を散歩していたらたくさん落ちていたので拾ってきました。
数えたら28個。

ムスメ、数えるのは50くらいまでかな、ドイツ語だと20超えるとあやしいです。
ドイツ語だと10の桁と1の桁が逆ですからね(21の場合、1と20と言います)、
まずはそれを理解しないと・・・。

数字のお勉強材料になりそうなので、100個くらい拾ってこようか。
よし、今日も散歩だ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-09-27 05:36 x
おお、イガイガがそのまま頭に落ちて来たら、、(>_<)
うちの前の公園にもカスタニアの木と、オーク(Eiche)の木があるので、親子でドングリ拾いしてる姿を最近よく見かけます。
私はクルミを拾いに行きたいな〜。(くるみ割り買ったし)
Commented by nanohana55 at 2012-09-27 16:11
由麻さんへ
すぐ近所に1本あって、今まさにぱっかんぱっかん落ちてます。気をつけないと危ないです。
クルミの木が庭にあるのですが、大家さんのなので拾っていいのかどうか・・・むむむ、迷います。買うまでじゃないしこっそり拾っちゃう?、
うちも去年クルミ割り買いました。割るの、楽しいのよね。
Commented by unahija at 2012-09-27 17:58
先日はコメントをありがとうございました。「ドイツ育児記録」のlahijaと申します。遊びにきました。お邪魔します。
カスタニア、本当に「突然パカーーーン!」と落ちてきますね。
思わず「そうそう!」と興奮です。最初はカスタニアとは気付かずに、ビービ-弾で撃たれたかとおびえました。(小心者)
カスタニアを使って数字のお勉強、素敵ですね。娘が大きくなったら是非真似させていただきます。楽しみが増えました!
Commented by nanohana55 at 2012-09-28 16:24
lahijaさんへ
コメントありがとうございます!
ビービー弾も相当恐ろしいですね笑
カスタニア、光沢とさわったときのつるつる感が好きです。おままごとにも使えますよ!ムスコはまだ口にいれてしまうので、来年かなと思っています。
私も読ませていただいてます。また是非遊びに来てくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-09-26 17:20 | 春夏秋冬 | Comments(4)