人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Nikolausturnen mit Eltern

12月6日はニコラウスの日!

木曜日の午後は、幼稚園のスポーツの時間!

ということで、今年のニコラウスは体育館にやってきました笑



パパママ、兄弟も招待されて、みんなでスポーツ!
うちの幼稚園、参観日とか発表会というのが無いので、こういう時は
子供たちの様子を見れる数少ない機会です。
今年も有給が余りまくっているオットも参加(こういう理由があると有給取りやすい流れ・・・)。

Nikolausturnen mit Eltern_a0248797_1853587.jpg

まずは幼稚園で歌を歌い、お話をひとつ聞きました。

その後すぐ隣にある小学校の体育館に移動、着替え。

ウォーミングアップはおにごっこ。ニコラウスの帽子をかぶった人が鬼です。
子供たちはキャーキャー言いながら、
大人も一緒に頑張ってわらわら走り回ります←これでずいぶんエネルギー消費。

その後しばらくは設置されたもので自由時間。

ムスコもずりばいして参加した気分をたっぷり味わわせてあげられました。



しばらくして入り口のドアの外を見ると・・・ニコラウスがプレゼントを届けてくれていました。
(先生たち、考えましたねー。というわけでニコラウスは登場しませんでした。)

ニコラウスからのプレゼント(ナッツ類、グミ、みかん)をもらってお終いー☆

木曜日はいつもくたくたで帰ってくるのですが、これだけ動けば疲れるわけですよね。
私も疲れた・・・。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2012-12-08 03:44 x
子供達と一緒に楽しみながらのエネルギー消費、
理想的ですね〜。
お父さんも一緒で、なお楽しそう!(^_^)

気がついたら贈り物があったってオチ、粋な計らい!
謎の人、ニコラウスさん。
ちびっ子達の心にずっと残るんだろうなぁ。(^_^)
Commented by nanohana55 at 2012-12-08 05:38
由麻さんへ
運動不足なので、いい機会だったしリフレッシュできましたよ。鬼ごっこ、4歳の鬼に捕まりましたから笑。もう若くないです。
せっかくなのでニコラウスに登場してもらいたかったのですが、手配できなかったんでしょうね。先生達の演技もなかなかでした。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-12-07 18:12 | 幼稚園 | Comments(2)