人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

フットマフ

ドイツの暗くて寒い、長~い冬が始まっています。
最近はずっと雪景色。ぐっと冷え込んでいます。

そんな寒い中でも、まだ眠くても、平日は毎朝、無条件に
一緒に連れ出されるのがムスコ。

ベビーカーに乗せて幼稚園まで一日2往復、多いときで4往復もします。
というわけでミュンヘン旅行の少し前に、フットマフを買いました。
10月末の初雪にも間に合ってよかったです。


実は、次の冬はムスコも1歳半を過ぎ、ベビーカーを嫌がる可能性もあるし、
そうなると不要だな、だから買わなくてもいいんじゃないかって思っていたのですが
(毛布かなんかでぐるぐる巻けばいいのではないの?って思ってました・・・)、

無謀ですね!ムスコが可哀相すぎます・・・。

フットマフ_a0248797_19524231.jpg

フットマフを買うときに気にしたのが保温性はもちろん、まずは大きさ。
どのフットマフもたいてい、すべてのベビーカーOKとなっているため、
小さめの我が家のベビーカーにあわせるようにコンパクトなものを。
長すぎると地面に届いてしまったりタイヤと擦れたりしてしまいます。

それからベビーカーのベルトをフットマフの穴に通して固定しているため、
ささっと取り外しが出来ないので冬の間はずっと付けっぱなしになります。
外出時など寒いときはいいのですが、
ショッピングモールなど室内にいるときにどうするかです。
よく見かけるフットマフは真ん中にファスナーがあって、両サイドに開くタイプ。
でもその様子=だらっと両側に開いているのがなんとなく気になって、
探して見つけたのがこれです。

ファスナーが両サイドについているので一番下までおろし、くるくると丸めて足元に。
これですっきり。まあ、見た目重視なんですけどね。

見に行ったお店でこの両サイドファスナータイプは1点のみ、
大きさもいいし色も赤でベビーカーと合うので即決でした。
フットマフをつけたままだとベビーカーを完全には折りたためないのが少し不便ですが、
それも車で出かけるときだけ。
トランクには入る大きさなので問題なし。
普段はこの状態で階段の踊り場においてあります。


ところでムスコ、最近になって気に入らないとベビーカーやMaxi cosiに
乗ることを拒否するようになりました。
ようは抱っこしてくれーってことですが、座らせようとすると仰け反って抵抗します。
おいおい、困るよー。落ちるよー。
少し前、雨降りのときに抱っこ紐を使って幼稚園のお迎えに行ったら、
その後2日くらい腰が痛かったので、もう抱っこ紐は(私の都合で)卒業したいので
ベビーカーに乗ってくれないと困ります。
フットマフ、暖かくていいのにな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by komugi at 2012-12-15 00:50 x
ドイツではほとんどのベビーカーでフットマフ使っているの見かけますよね!
うちも寒くなる前に慌てて買いました。どんなのが良いか分からなかったので店頭で色々と迷いました~。結局、真ん中と両脇のファスナー二重のセットになっていて全部取り外しが効くのを購入し、春先まで使えそうで助かってます。
それにしても雪道のベビーカーも大変ですよね(><;)
なかなか進まないし滑りそうで。。。
幼稚園まで多い時で4往復もされているなんてすごいですね!朝は暗く寒いのに、nanohanaさんも息子くんも毎日お疲れ様です(^^)
Commented by nanohana55 at 2012-12-15 06:22
komugiさんへ
よく考えたら1年の半分くらいはフットマフが必要ですよね、ドイツって寒いです。私も買うときかなり迷いましたよ~。
最近は雪やらみぞれやらなので、さらにレインカバーもしています。
ムスメのときは、さあ散歩にいかなきゃって出かけていましたが、ムスコにとっては幼稚園往復が散歩代わりになってます汗。
我が家のベビーカーはタイヤが小さいので、雪道は本当に進まなくて大変です。こちらは少し暖かくなり、積もった雪も週末でかなり溶けてしまいそうです。
それからお気に入りに登録させていただきました、今後ともよろしくお願いします☆
Commented by unahija at 2012-12-15 07:10
かっこいいフットマフ!うちのは真ん中開きで長くてデロレーンとしており、こんなハイテクなのがあるとはつゆ知らず、画像を見てこんなかっこいいのがあったのか!と興奮です。
うちも最近よく乗車を拒否して反っています。しかも抱っこ紐も拒否で自分でベビーカーのハンドルを持ちたがり、抱きかかえて持って押させるはめになっています。こうなったら「乗ってくれなきゃやだ!」って反ってみましょうかね。(苦笑)
Commented by nanohana55 at 2012-12-17 18:15
lahijaさんへ
購入前にネットでいろいろ情報を読みあさった中で、両サイドのっていうのを見つけたんです。ベビーカーが大きくても地面すれすれになってるのを見たりしてて、汚れるのも嫌で。
でもコンパクトゆえ、来年の冬のサイズアウトが心配です。その前に乗りたがらないかもしれませんけどね。
抱きかかえて押させる・・・あーー想像するだけでも勘弁!です。子供の要求もどんどん進化しますから、こっちも頑張りましょー!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-12-14 19:53 | ドイツで育児 | Comments(4)