人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Adventscafe

第3アドベントの昨日は、またまたK夫妻の家へ

Adventszeit(クリスマスまでの4週間)のお茶の時間、テーブルクロスや食器、
部屋のデコレーションなどすべてがクリスマスムード。

3本目のろうそくにも火が灯っています。
アドベンツクランツ、こういった横並びのものも多くて、私はこのタイプのほうが好きです。
リボンとろうそくの色を揃えてあって、真っ赤ではないこの落ち着いた赤も素敵です。

Adventscafe_a0248797_18421417.jpg

さて、いただいたケーキ(手前)はバナナロールケーキ。
たぶん得意な、でも割と簡単に出来るケーキなんだろうと思います。
スポンジケーキはドイツにしてはふわふわ、中はたっぷりのバナナをクリーム。
これがおいしいけど、あっまーーーい!

真ん中にあるのはりんごケーキ。そしての奥には手作りのクッキーの数々。
この後、夕食もいただいて、お土産のクッキーをもらって帰りました。ごちそうさまでした!



年に3回くらい訪れるのですが、その度にムスメのドイツ語の上達ぶりにおどろきます。
今はほとんど私たちのヘルプ無しで会話して遊んでいます。
少し早めのクリスマスプレゼントももらい、たっぷり遊んでもらって楽しかったみたいです。

ムスコは最初、少しだけ人見知り?場所見知り?(こんなの初めてかも?!)
見慣れない光景にべそかいてましたが、途中からはずっとご機嫌。
でもすりばいであちこちイタズラするので少し大変でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-17 19:16
nanohanaさん、こんばんは~♪
お嬢さん、ドイツ語が上手になったんですね~!
これぞバイリンガル!
英語はどうなのかな?

甘党の治郎右衛門、甘いの大好きです(笑)
お呼ばれされたいな^^
倅さんも人見知りって可愛いな!
みんなそんな時期がありました・・・
我が皇太子も今では31才の妻帯者・・・一人で大きくなったような顔しています・・・小生意気にね^^(笑)(^_-)-☆

★2P
Commented by 由麻 at 2012-12-17 20:38 x
すごいゴージャスなお茶会ですね。
2種類のケーキにクッキーまで。(全部手作りですよね?)
アドベントクランツの横長のって、いいですね。
来年はそういったのにしようかなー。

ムスメちゃんがドイツ語で話してる横で、聞き耳たてて勉強したいです!まじで。
Commented by nanohana55 at 2012-12-18 17:21
治郎右衛門さんへ
甘党なんですね~。私は日本にいた頃は甘いものが本当に苦手(特に和菓子系)だったんですが、こちらに来て食べるように&作るようになりました。でもこちらのものはたいがい甘すぎです。
ドイツでは小学校1年生から英語の授業がはじまります。なので、普通にいけばしゃべれるようになると思っています。今も、幼稚園にアメリカ人の子がいて一緒に遊んでいるので、ワン、ツー、スリーとか言ったりはしますが、まずは日本語とドイツ語優先ですね。
Commented by nanohana55 at 2012-12-18 17:24
由麻さんへ
もちろん全部手作りですよー。買ったものなんて、たぶんKさんのプライドが許さないんじゃないかな。
どれもこれも甘いです、でもおいしいです笑
最近じゃあムスメ、前置詞も使うし、命令形もすごいし、私たちが迷う語順も合ってるしで、びっくりです。そのうち本当に追い抜かれる・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-12-17 18:52 | 春夏秋冬 | Comments(4)