NEW POST

dmでカレンダー2013

a0248797_18464857.jpg

ムスメが生まれてから毎年作っているカレンダー。

といっても我が家用ではなく、日本に住む双方の両親用です。

レイアウトを選び、写真をダウンロードしてあてはめていくだけなので、
簡単といえば簡単なんですが、まあ毎年、時間がかかります・・・。


今年1月に撮った写真を来年の1月のページに、という、定番のパターン。
でもこれが子供達の成長が一番よくわかるんですよね。

というわけで1年分の写真の中から選ぶのですが、なんせ数が多いし、
だんだん思い出に浸ってしまうので作業もなかなか進みません。

今年は3月のムスコ誕生以来、写真の数も相当増えてますのでなおさら。

発注をすると、配達してもらう(別途送料がかかります)か、最寄の店舗で受け取りです。
完成までに1週間程度かかるし、年末は混み合っていて遅れることもあるので、
いつも11月下旬から写真を選び始め、12月1日に12月分を撮り、すぐに発注~。

なので1年中、写真を撮るときはカレンダーのことが頭にあります。
レイアウトにあうように、横と縦、両方あるほうがいいのです。


無事、出来上がりました、ホッ。表紙のツーショットは私のお気に入りの一枚。
今年も喜んでくれるといいな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by あんぱん at 2012-12-20 00:07 x
写真入りのカレンダ-、とってもいいですね~!!

うちも今、息子が産まれてからの簡単なアルバムを作って
両親に渡そうと写真を選別しているところなのですが
ものすごく時間がかかってしまってます^^

カレンダーのこと考えながら写真を撮ると
ただ何となく撮るよりいいアングルのものが撮れそうですね♪
来年挑戦してみようかなぁと思います☆
Commented by 由麻 at 2012-12-20 02:35 x
子供の成長記録も兼ねて喜ばれる、素敵なカレンダーですね!
選ぶのがホント、大変そう。(でも楽しそう!)

我が家のカレンダーは、台紙に直接写真を貼付けるやつです。(*_*)
dmとかの写真サービスを今度は利用してみよーっと。
Commented by 倍率ドン at 2012-12-20 15:49 x
じんちゃんばあちゃんはうれしいでしょうね~。

オイラもちょうど今日、子どもの写真のカレンダーを、契約している保険会社さんからいただきました。

写真選びは、顔検出機能が充実しているGoogleのPicasaが便利ですよ。
Commented by nanohana55 at 2012-12-21 05:47
あんぱんさんへ
カレンダーだけじゃなくてポストカードからアルバムまであります。でもアルバムにするとかなりのお値段だし、そこまで作るエネルギーがありません・・・。
写真選び、本当に迷います!その月のベストショット、たくさんありすぎというのもあるし、見だすとあれこれ考えてしまうし、オットとも話しこんでしまいます。
ムスコが生まれてからは2人ともいい顔しているのを頑張って増やしています。
Commented by nanohana55 at 2012-12-21 05:51
由麻さんへ
1年経ったらカレンダー自体は終わりですが、両親はずっと保管すると思うので、台紙に直接貼るのはやってません。まあ、写真を現像して貼って、ってのが面倒ってのもありますが汗
写真サービスはその点、お手軽で私には向いてます。
Commented by nanohana55 at 2012-12-21 05:53
倍率ドンさんへ
両方の実家とも、よく目立つところに掛けてくれてます。喜んでもらってる、と思ってるよ。
写真選び、大変だけど楽しいんだよね。ただ、年末にかけていつも忙しい時期で、まさにそれに重なるからばたばたするんだねな、って今ようやく気づいたよ。でも心地いい忙しさだけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2012-12-19 18:50 | ドイツ暮らし | Comments(6)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30