ドイツに戻りました

4週間の日本滞在を終え、一昨日の土曜日にドイツに戻ってきました。

時差ぼけもありますが、機内でぜんぜん寝ようとしない我が子たちのおかげ?で、
私もオットも疲れきっての帰宅となりました。


さ、寒いです。いきなり雪のドイツです。

昨日の日曜日はこの寒さの影響で滑走路が凍結しフランクフルト空港が閉鎖して大混乱。

1日遅かったら大変なことになるところでした、運が良かったです。
(子供2人連れてフランクフルトで足止めなんて、考えたら恐ろしすぎます・・・)


ムスメはおしゃべりが上達し、箸の使い方も上手くなり、
おじいちゃんおばあちゃんにたくさん甘え・・・
後半のワガママっぷりはすごかったです、はぁ~。

一方のムスコはというと、たくさん抱っこしてもらい遊んでもらい、興味の対象が広がり、
離乳食をモリモリ食べるようになり、いよいよつかまり立ちが始まりました。

4週間、長いようであっという間。正直、時間が足りな~~いっ!


さて早速今日からは平常運転。
オットは仕事、ムスメは幼稚園です。
私は後片付けに洗濯、冷蔵庫が空っぽなので買出しに。


しばらくお休みしていたのにもかかわらず、訪問してくださった方もいて感謝です。
一時帰国のこともぼちぼち綴っていこう思っているので、またよろしくお願いします♪



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by schildi at 2013-01-21 22:15
nanohanaさん、おかえりなさい&長旅お疲れ様でした!
4週間、長いようであっという間ですよね。
いつも帰ってくるたびに、次はもっと長くいたいなぁと思ってます。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
2013年もnanohanaさんご家族にとって素敵な年になりますように!
Commented by nanohana55 at 2013-01-22 16:53
しるでぃさんへ
早速のコメントありがとうございました。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
実は日本で、一足先にドイツに戻ったしるでぃさんのブログを見て、その雪景色に凹んでおりました・・・あぁ、ドイツです笑
子供連れだと何から何まで大変なんだとよく分りました。4週間じゃ足りないと思いつつでも、いくら長くても足りないって思うんだろうなという感じです。次回の一時帰国まで頑張るぞー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-01-21 20:04 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30