人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ムスメがはまったもの

昨日、目玉焼きを食べていたら思い出したこと。
日本で玉子かけご飯を食べるのを忘れた・・・。
生たまごですきやき、は2回食べたんですけどね、そのおかげ?ですっかり満足していたんでした。
思い出すと、さらに食べたくなりますねぇ・・・ショックっ!



さて日本でムスメが良く食べたのは、メロンパンとプッチンプリン。

メロンパンはたぶん10個くらい、プッチンプリンは朝ご飯に3週間食べ続けました。

最後のほうはカラメルだけ食べて半分以上残していたので、さすがに飽きていたみたい。
まあつまり、ぷっちん!ってしたかったんだと思います。

「ママ、ドイツでも つくってね」

プリンは作れるけど、ぷっちん!は無理だな・・・。

メロンパンは作ってあげよう!
去年はパン作りから遠ざかっていたから、今年1号はメロンパンで決まりだね。


それから当然の流れで、プリキュアにハマリました。

日曜日の朝の放送、タイミングが会わず観たのは1回のみ、やっぱりツボだったらしく。
スーパーにいっても、あちこちプリキュアの商品があるので
見つけるたびにふらーっと吸い寄せられていきます。
大人にしてみればどこがどう・・・?なんですが、やっぱり魅力があるんですねぇ~。

塗り絵と、ふりかけ、それからお箸が上手に使えるようになったので
新しくプリキュアのお箸を買いました。
(でも今のスマイルプリキュアももうすぐ終わってしまうらしいですね??!!)
しかし1回しか観ていないのにエンディングの歌を口ずさむとは、
子供の集中力ってやっぱりすごいです。


今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by schildi at 2013-01-30 18:26
そういえば、日本はプリンもゼリーもぷっちん!って、綺麗にでますよね。私も小さい頃好きでした♪
カラメルの入ったプリン、日本に帰ったときに食べるとおいしいなぁと思います。ドイツのどろどろプディングも嫌いではないんですけどね…。
あ、私はnanohanaさんの記事を読んで、すき焼きを食べ忘れたことに気づきました…。次回まで我慢です。
Commented by 由麻 at 2013-01-31 05:28 x
世界で一番売れてるプッチン野郎ですね!
(ギネスに認定だとか)
やっぱりムスメちゃんもはまったね〜!(^_^)
nanohanaさん、メロンパンも作れるんだ!!
これはいつか、お料理教室を開いていただかなくてはっ。
生徒になりまーす。
Commented by nanohana55 at 2013-01-31 17:30
しるでぃさんへ
こっちのどろどろプリン、最初はあの甘さにギブアップでしたが、食べれるようになってしまいました。ドイツに馴染んできてます・・・。
こうやって、他の人のブログを見て思い出すことありますよね!忘れないようにメモっておこうと思います。
Commented by nanohana55 at 2013-01-31 17:32
由麻さんへ
そうなんですってね。やっぱり愛されているだけあって、おいしいです。ムスメの残した下の部分は私が食べました笑
パン作りは最近お休み中なんですよね~。ムスコ用にもいいし、そろそろ再開予定なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-01-30 17:48 | 一時帰国 | Comments(4)