無期限滞在許可取れました

ドイツに住みはじめて丸7年たちました。

昨年10月に申請しておいた無期限滞在許可、日本一時帰国中に出来上がり、
受け取りに来るように手紙が届いていたので先日受け取ってきました。
今まではパスポートに貼っていましたが、今回はカードになりましたよ。


オットは2年ほど前に一足早く取っています。

でも私自身はドイツでは働いていないので、
オットの扶養内であることを証明しての申請&許可となりました。
外人局に出向いたり、書類を揃えたりと時間と手間はかかりますが
(まず、面会の予約を取りたくて電話するのですが、これがとにかくつながらない!)、
必要なものが揃えば特に問題なく許可がおりました。

これで楽になります・・・。
といっても、滞在許可は無期限ですが、このカード自体はパスポートの有効期限と同じ。
パスポートを新しくしたらまた外人局にて手続きなので、次は2016年です。


申請は村役場の窓口で行い、そこから管轄の外人局まで送られます。
でも指紋を取ったり受け取りはその管轄の外人局まで行きます。

苗字のアルファベットの頭文字によって担当者が決まっているのですが、
この担当者(女性)がもうとにかくハズレといいますか。
ドイツであれほど無愛想な人は見たことがありません。
それからロシア語訛りがひどくて、何を言っているのか聞き取れな~い!
毎回、今度こそ担当者が変わっていてほしいと祈りつつ申請するも、またか・・・です。

私の分は楽になりましたが、子供は16歳になるまで2年毎の更新。まだ何度も続きます。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by schildi at 2013-02-13 19:30
無期限滞在許可ゲット、おめでとうございます!
無期限滞在許可書を申請するとき、指紋をとられるんですか?
外国人局とのやり取りは、エネルギーを使いますよね。
私も外国人局にはあまりいい思い出がありません。
今年の夏、外国人局にまた行かないといけないので、どうなることやら今から心配です。
Commented by ninpu35 at 2013-02-14 00:53
小梅です。ビザ取得おめでとうございます☆
なんか、最近のエントリー全部にコメントしたいところですが、読み逃げになっています^^;
梅昆布茶、私も日本から「使えそう!」とおもって買ってきたはいいが使えないままになっているので、今度パスタで試してみます!
Commented by nanohana55 at 2013-02-14 18:17
しるでぃさんへ
無期限ではなくて、カードになったので指紋をとられると思います(子供は免除)。だからおそらくしるでぃさんも次は。
外人局はすんなりいったことがありません・・・。オットのときと提出した書類も違ったし、もうよくわかりませんね。時間がかかるのも!スムーズにいくといいですね。
Commented by nanohana55 at 2013-02-14 18:20
小梅さんへ
いえいえ、読んでいただきありがとうございます。ビザがもらえて、ほっとしているところです。
梅昆布茶ありますか!私はお茶として飲むのは好きではないので、料理に使えないか探っているところです。案外、検索するといろいろ出てきます。是非お試しください~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-02-13 17:54 | ドイツ暮らし | Comments(4)