人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

かぎ針編み再開、そして作ったものは

かぎ針編み再開、そして作ったものは_a0248797_16585878.jpg

ムスコが生まれて、ずっとお休みしていたかぎ針編み。
久しぶりに出してきました。

編み図を見ながら、作りたいものの大きさや形をイメージ。

編み始めてみるものの途中で違うなあ、と思ってやり直すこと数回。
ようやく形になりました。

ムスメには「できた?まだ?またやりなおし??」って何度も突っ込まれました。
一方のムスコは毛糸に興味深々。手を出してきて大変です。


そして何とか出来上がったものは・・・








トイレットペーパーホルダーのカバー!
かぎ針編み再開、そして作ったものは_a0248797_1731250.jpg


ドイツでこのカバーって、売ってないんですよ。便座カバーもありませんし。

その割りにトイレの蓋はバリエーションがあるんですよね、魚模様とか。意味不明、
このカバー無くてもいいんですが、指紋がすぐ残って毎回拭くのが面倒でして・・・。
便座の冷たさにはもう慣れました。


さらに、トイレットペーパーホルダー自体が無い家を何件も知ってます・・・
ドイツ人らしく、バスルームも水垢ひとつなくピッカピカなのに、
トイレットペーパーが手に届くところにそのままポンって置いてあって。
重要なところだと思うんですけどね。

国が変わればトイレ事情もいろいろです。


さて、実はこのカバーは2代目。
今までは濃いブルーで、トイレ全体もブルーで統一していました。
というわけでトイレのプチ模様替えをしようかと思っています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2013-03-01 02:32 x
お〜、意外な作品っ!
そのカバーがあるだけでも、なんかあったかい雰囲気になりますね。
料理も手芸もできちゃうnanohanaさんってホント尊敬します。(^_^)

あー、便座の冷たさには全く慣れませーん。。。
いつも「ひ〜っ!」と言って座ってます。(-_-;)
Commented by nanohana55 at 2013-03-01 17:28
由麻さんへ
ね、意外でしょ~?
でもドイツには無いから、便座カバーと共にみなさん日本から持ってきてますよね。
一時帰国から戻ってきてすぐは便座が冷たくてビビッてましたがすぐにまた慣れました。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-02-28 17:08 | ハンドメイド | Comments(2)