人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

久しぶりのジャム作りはピンクグレープフルーツで

久しぶりのジャム作りはピンクグレープフルーツで_a0248797_5143924.jpg

いちごの季節はまだまだ先。

でも地下室に置いてあるジャムも数少なくなってきたので久しぶりのジャム作り。

ピンクグレープフルーツのジャムは初挑戦です。

4個分、果肉だけをを取り出して約800g。
ボンヌママンの瓶4つ分できました。

ヨーグルトと一緒に、いただきま~す!

ちょっと苦くてすっぱくて、グレープフルーツのストレートな味がします。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2013-03-12 15:45 x
わー、ピンクグレープフルーツ大好きです!
食べるのはもちろん、お風呂上がり(シャワーあがりか)の肌クリームもピンクグレープフルーツの香りのやつ。(^_^)

ジャムは売ってないですよね。。。nanohanaさん、なんでも作れていいな〜。

Commented by schildi at 2013-03-12 17:04
おいしそう~!!
グレープフルーツでジャムは思いつきませんでした。さっぱりしていて、ヨーグルトにも合いそうですね♪
最近、みかんにはまっていてグレープフルーツを食べていませんでしたが、食べたくなってきました^^
Commented by nanohana55 at 2013-03-12 17:46
由麻さんへ
私も柑橘系のクリームとかハンドソープ使ってます。
そういえばこのジャムって見かけませんね?このグレープフルーツ、1個35セントでした。ジャム用の砂糖を使うと簡単に出来ますよ。
Commented by nanohana55 at 2013-03-12 17:47
しるでぃさんへ
私も久しぶりに買いました。そのまま食べるとやっぱりちょっと苦くって。でもジャムにしたのは当たりでしたよ!クリームチーズにも合いそうだなって思ってます。ムスメと一緒に毎朝食べてますよ~。
Commented by あんぱん at 2013-03-12 23:16 x
とっても美味しそうですね~!!
大人の味って感じでしょうか?

こちらでは、今八朔が出回っています。
皮を使ったマーマレードしか作ったことありませんが
今度は果肉を使ったジャムを作ってみようと思います♪
Commented by nanohana55 at 2013-03-13 18:24
あんぱんさんへ
大人の味、ぴったりの表現です。ちょっとほろ苦~。
八朔もジャムにしたらおいしそうですね。オーガニックのものではなと皮まで入れるのはためらってしまい、果肉だけにしています。果肉だけにするとつぶし加減も好みのものに仕上がっていいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-03-11 22:40 | キッチンから | Comments(6)