人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

どどーーんと、焼いてます

どどーーんと、焼いてます_a0248797_18274138.jpg

さて、明日はムスメの誕生日。
というわけで今週は準備に追われてます。
ムスコは午前中にガッツリ昼寝してくれるので、その間に一気に。


まずは幼稚園でのお誕生日会用に、チョコマフィンx24個。

少し前に、アイシングしてデコしたものも試しに作ってみたのですが、
「この上に乗ってるのが嫌だ」と、主役のムスメが言うもんですから、
結局はまたいつもの。
聞いていると、最近はみーーんな、チョコマフィンを持ってくるっぽい。
なので必然的にムスメからのリクエストもこちらに。
まあ、いつも焼いていて失敗もないから楽チンです、ありがとよー。


明日の家族用のスポンジケーキも焼いて、ケーキクーラーの上で冷ましてます。
いちごのショートケーキリベンジでございます。
スポンジケーキは前回よりも進歩した、はず。
明日、デコレーション頑張ります。


どどーーんと、焼いてます_a0248797_18311345.jpg

そして土曜日のお誕生日会用も明日焼く予定。
全員が食べられるように、なるべく馴染みのあるもので何がいいかなと熟考した結果・・・
市販のケーキミックスを使ってみることに。
だって1人だけ食べられないとか食べたくないって言うのはカナシイですから。
ムスメたちの年齢だと、見た目ってのが大事なんですよ、見たことの無いものだと、
それだけで拒否なんてこともあるのです。
「チョコレートとバニラがまぜまぜなってるやつ」・・・マーブルケーキか?

なのでこちらのケーキミックスを。
たまご3個と生クリーム、牛乳少々とこのケーキミックスで作るらしい。
らしい、というのは、こういうのを使ったことがないのでよくわからんのですよ。
上手く焼けるかな、たぶん大丈夫でしょう、混ぜて焼くだけだから。



あー、明らかに糖分の摂りすぎですよね・・・。

そういえば、この前の一時帰国で、日本のホールケーキの小ささに愕然としたなあ。
12センチとか15センチのホールケーキなんて、ドイツじゃあ1人分と言えなくもない。
ドイツに来たばっかりのころ、こっちのケーキの大きさに心底驚いたっけ。
慣れっておそろしいですねぇ。


さて、追いこみ頑張ります。
お天気がちょっと心配なんですが・・・土曜日、晴れますように!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by ninpu35 at 2013-04-25 21:33
おぉ、焼いてますねー。
マフィンは幼稚園とかの定番みたいですね。うちの子、今のところマフィンを喜んで食べたことがないので、まだ焼いたことないのですが。(買ってきても、私だけ食べてますわ^^)
最後のマーブルも、ケーキミックスのCMもやってるし定番なんですよね。きっとそこそこおいしいことでしょう。確かに、子供たちには無難ですね。

そうそう、話は変わりますが、スーパーのバーベキュー用ソーセージとか売ってるところでマウルタッシェン発見しました!そして食べてみましたー!だってこちらのブログで見てから興味津々だったんですもの。
うーん、ほんとにジャンキー^^;。まずくはないけど、1年後くらいに、また食べたくなったりするかも?!小梅
Commented by ポン子 at 2013-04-25 22:07 x
24個とは...結構焼きましたね。
ドイツに住み続ける限りママン誕生日ケーキを焼き続けるのですよね...怖っ!
18cmのホールで「ミニケーキ型」なんていってますよね~。
こちらの生活ですっかり胃が鍛えられたので、
日本でおいしいケーキバイキングに行ったら、恐ろしいほどの数を食べられそうな気がします、私。
Commented by nanohana55 at 2013-04-26 16:18
小梅さんへ
マフィンは配るのも楽だし手で食べられるから先生にも楽だと思いますよ~。
ムスメがマフィンを食べるようになったのは、最近の気がします。4歳過ぎてからです。甘党じゃないみたいなんですよ。
お友達の誕生日のときも、配られたマフィンが少しかじっただけで持って帰ってきてました。娘さんもそのうち食べるようになるのではないでしょうか。
わ!マウルタッシェン食べてみたんですね!北のほうでも売ってましたか。そうなんです、結構なお味なので笑、年に1回か2回でおなかいっぱいになります。でも気になる存在・・・。
Commented by nanohana55 at 2013-04-26 16:20
ポン子さんへ
クラス22人+先生2人で24個になりました。
ですね、日本に住んでいた頃はケーキは買うものでした。だって買ったほうが絶対においしいですものね。
日本じゃ18センチって大きいほう?持っているお菓子作りの本だと、15センチのレシピがほとんどです。これを1,5倍とかにして焼いてます・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-04-25 18:33 | ドイツで育児 | Comments(4)