皮膚がん検診

頭皮に小さな湿疹ができているのに気づいたのは今年の2月くらいだったか。
かさかさ、かゆみもありました。
念入りにシャンプーしたりしても治らなかったので近所の皮膚科へ。

ドイツで初皮膚科でした。

よくある湿疹だそうで、薬を処方してもらいました。
しかし、指定されたシャンプーがすっごく高くてびっくり!早く治さないとこりゃ大変。

診察の際、アレルギーが無いか、親兄弟はどうか、なども聞かれました。
時間があるならアレルギーテストもしてみますか?ということで
10種類のテストをしてもらいました。
思ったとおり、今のところは何も反応無し。
なので(?)10種類、何だったのか聞いてません。

それからこの時初めて知ったのですが、
35歳以上になると(保険会社によってはもっと早くから)2年に1度、
皮膚がんの検査を受けることができ、保険適用だそうです。
これも、時間があるならやっときましょうか?と言われたので、もちろん受けました。
下着だけになるよう言われ、心の準備してなかったのでちょっとひるみましたけど。
身体にあるほくろなどを中心に診て、これは気をつけなければいけないタイプ、とか
こっちは心配なし、とか、言ってました。

次は2年後。
オットにも受けさせよう。
今年はオットも私も区切りのよい年齢になるので、かかりつけ医で健康診断を
受けようと思っています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meilingscrap at 2013-05-26 07:27
nanohanaさん、おはようございます!
ドイツって皮膚がん検診が保険適用で受けられるんですね。知らなかった~。ありがたいですよね。

そういえば私のドイツ人の友達はちょっとでもおひさまが見えると日焼けに行って来るといって焼いていました。でもあまり皮膚は強くないようですぐに赤くなってましたが・・・。
Commented by ninpu35 at 2013-05-26 22:29
おなじく、知らなかったですー。
がん検診とか、これから婦人科にも意識しないと足が遠のくから、意識しないとなぁとは思ってるんですが。。。
Commented by 由麻 at 2013-05-27 03:35 x
なるほどっ!興味深いお話です。
日本では生活習慣病検診が(会社の義務)あったので毎年受けて来ましたが、ドイツでも健康診断やマンモグラフィーとか何処かで受けないとなぁと気になってます。(>_<)
歯医者には詰め物が取れて、2回も行ったんですけどね。。。
(あ、救急車でも運ばれた事があったんだわ)

Commented by nanohana55 at 2013-05-27 17:08
ミッシュさんへ
今回の皮膚科では、皮膚がん検診だけでなく、アレルギーテストや湿疹の診察も含め、全く払ってません。薬局で買った薬は一部負担でした。医療費は毎月高いですが、ありがたいシステムです。
こちらの皆さん、子供のうちからどんどん太陽に浴びるので、若いのにお肌はあちゃーという方がたくさんいます。肌の質もあるでしょうけども。でも冬が長いので、太陽の光を浴びる幸せさもわかるんですが、私は恐ろしくてできません・・・。
Commented by nanohana55 at 2013-05-27 17:10
小梅さんへ
婦人科と歯科には定期的に行ってます。日本だと会社で受けさせられますがこっちだと自分で管理しないといけませんよね。
保険会社から送られてくる資料に、おそらくもっといろんなことが書いてあるだろうから、ちゃんと読まないといけないなと反省です。
Commented by nanohana55 at 2013-05-27 17:12
由麻さんへ
婦人科と歯科には年に2回のペースで行ってますよ~。
婦人科に行くと、マンモグラフィーのこととかもどうしたらいいか教えてくれます。私ももう少ししたら行く予定です。健康診断は我が家はまだ受けたことが無いのでHausarztに行って聞いてみようと思っています。
Commented by ikebow at 2013-05-28 05:38 x
nanohanaさん、

こんにちは!

下着だけになるには、色々準備が必要ですよね(笑)
お疲れ様でした。(←意味不明なねぎらい?)

昨年5月にドイツに越してくるまでは、定期的に健診を受けてたのですが、こちらに来てまったく受けてなかった(というか忘れてた)ので、このブログ、良いWarningになりました。さっそく色々調べて予約してみます。ありがとうございます。

Commented by nanohana55 at 2013-05-28 18:47
ikebowさんへ
はい、まさに「ぎょっ!」としました。授乳用ですし・・・。
私も働いていたときは毎年受けていました。
まずはかかりつけのHausarztに行き、いろいろ聞くのがいいのかなあと思っています。
年齢的にも、ちゃんとしとかないとなあと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-05-26 05:26 | ドイツ暮らし | Comments(8)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30