人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ベルリンへ!

ミュンヘン旅行からさらにさかのぼること数日、私達はベルリンにいました。

日本に住む友達一家が、彼の実家のあるベルリンに里帰りするというので
それにあわせて行ってきました。

独日夫妻、4歳の娘ちゃんがいます。
彼らとの付き合いはかれこれ8年前くらいからでしょうか。
日本だったりドイツだったり、住む場所&会う場所が変わりながらも続いています。
前回は私達が一時帰国中に日本で。その前はこのときに我が家に来てくれました。
離れているのに、結構いいペースで会ってるよね!って話に。

住む場所他が違っても、子供を日独バイリンガルで育てるという共通項もあり、
貴重な友達です。


朝4時半起き、9時前にはベルリンの空港に到着。
彼らが空港で待っていてくれて、市内を案内してくれました。

まずはオットがぜひとも行きたかった、オリンピックスタジアム~!
ベルリンへ!_a0248797_18143785.jpg

その場ではあまり分からなかったのですが、
オットは「すっごく興奮して盛り上がっちゃった」そうです。
自分の中でひっそりと喜びをかみ締めていたみたい・・・。
ミュンヘンのアリアンツ・アレーナより、こっちのほうが気に入ったそうです。


その後は、初めてのベルリンということで、
ガイドブックに載っている、見所を中心に~!ありがとう!
ベルリンへ!_a0248797_18221875.jpg

ベルリンへ!_a0248797_18234196.jpg

ベルリンへ!_a0248797_1824448.jpg


実は1年半ほど前から、RTLでやっているお化け長寿ドラマ・GZSZを観ているので、
その舞台であるベルリンなので、私的にそこもちょっと盛り上がりました。
テレビで出てくるシーンがあちこちに!
カメラを手放せませんでした~!!

やっぱり、旧東ベルリンがおもしろい。
ガイドブックを見てぼんやりとイメージしていたけれど、彼の分かりやすい説明もあり
ぐっと身近に感じました。

今までも定期的に会ったり連絡は取っているけれど、
こんなのゆっくり話したりできたのは実は初めてでした。
2泊3日だったけど、子供たちもいるので無理の無いスケジュールで。
博物館など、一切入場しませんでした(というか、出来なかった、ですが)。
子供たちが大きくなって一緒に楽しめるようになったら、また必ず訪れたい場所です。




今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-05-28 18:40 | おでかけ | Comments(0)