NEW POST

初めての歯医者

半年に一度の歯科定期検診に行ってきました。

ムスメはもう一人で椅子に座り、先生たちと話し、口もしっかり開けて。
幼稚園に入るまではビービー泣いていたのですがね。
(歯医者の駐車場に入っただけで泣いてた、懐かしい。)
終わりにおもちゃを一つもらってご機嫌さんでした。

ムスコはどうしようと思ったけど、
「小さいうちから連れてきて、ここの雰囲気に慣れさせるだけでも
いいと思うから、一緒においでね」って前回言われたし、
一応もう6本生えているので、初めてお願いしました。
ムスメは2歳過ぎてから通い始め、玉砕したので先手を打ちます。

最近のムスコは、家の外や知らない人相手だとちょっと表情が硬くなり、
ささやかながら人見知りや場所見知り。
先生の顔を見ながら口をぎゅっと閉じていたけれど、私が少し指を入れたら開けて、
ささっと診てもらえました。
泣くこともなく、無事終了~。

1歳3ヶ月で6本はちょっと少な目のようで、驚かれましたが問題なし。
私もムスメも虫歯もなくきれいとのこと。


予約をとっていたこともあり、待ち時間ゼロ(午後1番だったから?)、
診察もささっと終わって、お金も全く払わず・・・。

「じゃあ次は半年後ね!チュース!!」
と言いながら受付をそのまま通って帰るのって、今でも変な感覚で、慣れません。


幼稚園の友達で虫歯がひどく、治療するにもじっとできないから治療の度に
全身麻酔しているって子がいるんです。
この前、乳歯3本目を抜いたらしい!

歯磨き、しっかりしなきゃ&させなきゃ。
でも半年後はさすがに泣くだろうな。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ninpu35 at 2013-06-20 15:29
小梅です。
うちは、親もドイツの歯医者に行ったことがありません><
ちゃんと検診行かれてるんですね。偉い!

ところで、日本では歯医者で全身麻酔って聞いたことなくないですか?私のドイツでの知り合いも、小学生の男の子の歯の治療(一度に何本も)のために全身麻酔って言ってて、驚いたばかりなんですよ。こちらでは珍しくないみたい。全身麻酔で治療なんてことになったら大変><と、私も歯磨き頑張ろうと思ってたところでした。
Commented by nanohana55 at 2013-06-20 17:26
小梅さんへ
私もムスメ出産してから通いだしました。そのあと、長~い治療が待っていて、2人目妊娠にストップがかかってました・・・。お金かからないし笑、通ったほうがいいかもですよ。幼稚園にも歯医者が来てチェックしてくれていますが。
日本でどうかってよくわかりませんが、全身麻酔ってそうそうするもんじゃないって理解しているのでびっくりです。でも子供はじっと治療できませんからそうするしかないのでしょうね。
虫歯になったら知らないぞーって脅かしつつ、歯みがきさせてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-06-19 17:50 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30