人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ミニサッカー大会

日曜日はまたまた、以前住んでいた村まで行ってきました。
オットがボールを蹴る姿を久しぶりに見ましたよ。

ミニサッカー大会_a0248797_17175182.jpg

サッカーも今はシーズンオフ。
この時期は村でもいろんなイベントがあり、ミニサッカー大会が開催されていたのです。
現役は引退していますが、たまに練習に参加したり、こういったイベントには声がかかります。
そうえいば、ムスコにとってはパパがサッカーしているのは初めてなんだな。

参加資格は誰でもOKで、6チームがエントリー。女子チームもいました。
ルールは、4人+ゴールキーパーの5人対5人。
4人のうち、35歳以下の現役選手は2人まで、ゴールキーパーも違うポジションの人がする。
3分休憩を挟んで10分ずつ。どんどん選手交代OK、総当たりです。
オットのチームがぶっちぎりで優勝してました。

ムスメはというと、今まではずっと私にべったりくっついていましたが、
昨日は食べているとき以外、ずーーっと他の子供たちと遊んでいました。
いやー幼稚園ではドイツ語だけでなく、社交性も身に着けているんだなーてしみじみ。

ミニサッカー大会_a0248797_17163970.jpg

写真はランチに食べたシュニッツェル(ドイツのカツレツ)、大盛りのフライドポテト添え。
シュニッツェルはカリっと揚がってて大きい。これで5,5ユーロはお得です。

ムスコもベビーカーで2回お昼寝もして、ご飯も食べて(フライドポテトも食べちゃった)、
広々した芝生を好きなだけ歩かせて。
オットはムスコと一緒にボール蹴りをしたかったのに、ムスコは歩くのに一生懸命で
完全にボールは無視。オットはがっかり・・・。
私たちは久しぶりだったから(たぶん、これを食べに行って以来)、みんなにあいさつしたり。
あーー変わってないなあ。

ミニサッカー大会_a0248797_17145698.jpg

途中、バンビーニ(幼稚園児)たちの試合もありました。
隣村のチームとの、ちゃんとした親善試合です。
こんな年齢でも、得点したらガッツポーズしたり、悔しがったり。
親たちも応援に力が入ります。
こうやってみんなで応援、ドイツサッカーの層の厚さを感じますね。


1試合目から参加するために早起きして行ったから途中で帰ろうと思っていたけど
(車でたっぷり45分かかります)、なんだか居心地よくて最後までいました。
ムスメなんて、アイス買ってもらって食べてたし、おこずかいももらってた、しかも複数から。
よかったね、みんなありがとう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-06-25 17:27 | ドイツ暮らし | Comments(0)