NEW POST

子供の滞在許可延長申請

ムスメの滞在許可延長申請です。

普通ならば2年分出るところ、パスポートの有効期限が迫っているために、
前回(私が無期限滞在許可をもらったとき)は約半年分しかもらえませんでした。

今回の流れはこんな感じ。
もう何度もやっているので、慣れてきました。時間はかかるけど。


5月5日 「まもなく期限が切れるので、必要書類を付けて延長申請を行ないなさい」
     という手紙を受け取る

5月17日 ミュンヘンの総領事館にて新しいパスポートを受け取る

5月21日 村役場で申請用紙提出、添付は以下のもの。
      新しいパスポート、滞在許可証
      申請用紙、写真、オットの3か月分の給料明細&就労証明書
      我が家は賃貸なので、その内容(部屋数とか広さとか)と大家のサイン

5月29日 外人局の担当者から電話があり、必要書類が整っているので
     一度来るように言われる
      (ここで、処理が思ったより早いので驚いた!!いつもこうあってください。)

6月3日 外人局に出向き、40ユーロ支払い、パスポートと滞在許可証を返却してもらう
     今申請したので、ベルリンから手紙が来るのを待てとのこと

6月11日 所持していた滞在許可の有効期限が切れる

7月2日 (やっと、でも予定通り約4週間で)管轄の外人局にて受け取るよう手紙が届く

7月5日(本日) 受け取り



やっと、手元に来ました、新しい滞在許可証。
今回も2年分かと思っていたら、両親が無期限滞在許可を持っているので
(片親だけでもいいのか、両方なのかまでははっきり聞いていませんが)
本来であれば16歳までは出せる。
でもパスポートが5年なので、滞在許可もパスポートの有効期限と同じ日までとなりました。
これで5年間は更新しなくていいんです、ふう~。
半年でも2年でも5年でも値段同じですしね、予想外だったのでちょっとラッキー。
今回は受け取りなどで一度もムスメ自身が行く必要はありませんでしたが、
次回はムスメも10歳、指紋を取られるはずで、一度は一緒に行くことになると思います。


ところで、6月11日から今日までの間、期限切れの滞在許可証を持っていたわけで、
これでいいんだろうかってずっと思っていました。
何かあったときに、ね?何かって何?、ですけど。

村役場でも外人局でも、期限が切れる前に申請をすればOKみたいなことを言っていたし、
実際処理しててこの日程をわかっているはずのところ、何も言われなかったので
これでいいのだと思いますが、例えばこの間に一時帰国などドイツ外に出る場合は
また違ってくると思います。
仮の滞在許可証(Fiktionsbescheinigung)を発行してもらう必要があると思います。
これは我が家は2回経験あり。面倒だし、お金がもったいない・・・。


外人局ではほとんど待たされないのがいいです。
大きな都市だとものすごーく大変と聞きますが、番号札を取っても1人か2人待ちくらい。
担当者の感じは悪いけど、待たされないのはいいかな。
(今日だって、なんか用?って聞かれました。予約取ってるんですけどねー。)
あーやっと終わりました。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by schildi at 2013-07-05 19:22
お疲れ様です&無事5年分の許可証がもらえてよかったですね♪
滞在許可関係のことは終わるとホッとしますよね。
私も今週、外国人局に行ってきました。
ベルリンから手紙が来るのはおそらく4週間後。もうすぐ滞在許可が切れるので、次の許可証が手元に届くまで滞在許可がない状態になりますが、特になにも言われませんでした。申請した後なら切れててもいいんでしょうかね…。
私も何かって何、なんですがこのままで大丈夫なんだろうかとちょっとだけ心配です。
しばらく地元で大人しくしていようと思っています(笑)
Commented by meilingscrap at 2013-07-06 06:28
nanohanaさん、お疲れさまでした。

そうか~、ドイツに住んでいるわけだから、滞在許可書が必要なのですね。1度で済めばいいけれど、その都度で更新しなければいけないので大変ですね。

期限が切れている間、なんだか落ち着かない気分でしたよね。もっと早くに延長申請を促す手紙を出してくれればいいのにって思いました。
Commented by nanohana55 at 2013-07-07 03:30
しるでぃさんへ
しるでぃさんもちょうど更新なんですね。
あそこは何度行っても気の休まるところではないです。
今までは何もなければ出向かずに終わっていたけど、指紋採るから行かなきゃいけなくなってしまいましたよね。
でもその何かがあったとき、申請中だって証明するものがないからどーするんだって思っていました。
無事に終わってほっとしています。
Commented by nanohana55 at 2013-07-07 03:33
ミッシュさんへ
このビザ関係は毎回気持ちがどーんと落ちます。でも大事なこと。
切れる前にちゃんと自分でしなきゃいけないし、お知らせが来てから動いていては間に合わないです。ドイツ語も度胸も鍛えられますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-07-05 18:06 | ドイツ暮らし | Comments(4)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30