NEW POST

ドイツで健康診断

こちらでの健康診断に行ってきました。
かかりつけ医(Hausarzt)にて、保険適用範囲内のものを。

検査項目は以下の通り。ちなみに公的保険です。
身長&体重、心電図、X線検査はありませんでした。
(体重については、見た目明らかに気になる場合は聞かれるかも?!)

問診(現在の健康状態、喫煙歴、服薬歴等、本人や家族の病歴など)、
胸部聴診、腹部触診、血圧、血液検査、尿検査、
聴力検査 → 聞こえ方に問題がないかとの質問&確認のみ、
視力検査 → 他にも気になることがあり、一度検査するため紹介状を出してもらった

なお、乳がん&子宮がん検査は婦人科にて、来月予約してあります。
皮膚がん検査は5月に皮膚科で受けました。

オットも私も、現在は特に問題なし、でした。
私は初めてこのHausarztに行きました。ご夫婦でされているところ。
私は女医さんのほうで、すごくじっくり向き合ってくれるので好印象。
うちから徒歩5分というのもいいです。

それから大人用の予防接種として、ジフテリア、破傷風、百日咳の3種混合の
予防接種も受けました(こちらは10年毎)。
ドイツの予防接種手帳も発行してもらいましたよ。
マダニ(Zecken)は見送り、インフルエンザは9月半ば以降に受ける予定です。

前回の健康診断は夫婦ともに2007年!
日本で働いていた時は、年に一度受けていましたが、こちらでは自己管理。
まずは予約、それからオットは休みと取って。
でも後回しにせず、今後は定期的にちゃんと検査してもらいます。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meilingscrap at 2013-07-20 06:56
いい病院みつけましたね☆しかも家から徒歩5分なんて、とても近くでいいですね。お子さんとかも見てもらえるのかしら?

私は転勤族なので、新しい土地へ行くとまず苦労するのが病院探し。相性の合うというか信頼できる病院を探すのに一苦労しています。

健康診断、日本は会社に属していればそこから手続きしますが、ドイツでは自己申請しなければいけないのですね!良く考えてみたら自分の体のことだもの、自己管理するのが当然。日本が甘えすぎているのかもしれませんね。
Commented by nanohana55 at 2013-07-21 04:19
ミッシュさんへ
ここに引っ越してきたとき、近所の人に聞いて「悪くないよ」ということだったので決めました。こっちは一度かかりつけになると、なかなか変更しないようで、何かあったらまずはここにいく感じです。おっとりした感じで、ゆっくりしゃべってくれるのでよかったです。
子供は小児科に行っています。実はこの先生がめちゃくちゃ早口なのでいつも気合い入れてます。いい先生なんですけどね~。やっぱり相性ってありますね。
私も働いていた時は会社から言われるがまま・・・本当にありがたいシステムでした。いい歳なので、これを機に毎年チェックを受けようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-07-20 04:39 | ドイツ暮らし | Comments(2)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30