人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

大雨の影響で

7月はずっといいお天気続きで、夏満喫!となっていたのですが、
一方で全く雨が降らず、からっからに乾いていました。

そしてそれを取り戻すかのように、先週は連日の雨。
しかもかなりの激しい雨。
風と雷をともなって、まさにバケツをひっくり返したような。

わあ~、これで畑も潤うわー♪
と思っていたのですが、雨が止んだので様子を見に行ってみると。

大雨の影響で_a0248797_4273865.jpg

私の小さな畑の脇に、大家さんの雨水貯水タンクが置いてあります。
便利でとてもありがたいです。
そして、ここはゆるい斜面になっていて、このタンクは高いところにあります。

ほぼ空になっていたタンクも、先週の雨ですぐに満タンに。
と、ここまではいいのですが、そのあとも連日の豪雨で、あふれかえった雨水が
私の畑のほうにどんどん流れてきて、野菜を直撃。
流れた跡が残るほどの激しさだったようです。

一番近いところで育っていたラディッシュが掘り起こされてあちこちに転がり、
その隣に蒔いて発芽して間もないルッコラは行方不明で壊滅状態・・・。
土の高さも明らかに低くなっていました。
ショックーーー!


また降るかもしれないしと、ショックで数日は手を付けずにいたのですが、
気づけばもう8月!
ドイツの冬は案外と早くやってきます。
そろそろそれを見越して種をまかなければ。

大雨の影響で_a0248797_4372977.jpg

まずは残っていた玉ねぎを全部収穫しました。まだこんなにたくさん♪
新鮮なうちにどんどん食べようと思います。

それから雑草を取り除いて、土をならして。
小松菜、大根、ルッコラ、ラディッシュを蒔きました。

大雨の影響で_a0248797_4404728.jpg

それからトマトはこんな感じ。
たーーーくさんの実がついています。早く赤くな~れ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-08-03 04:43 | 家庭菜園 | Comments(0)