人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ドイツの硬い豆腐で☆ヘルシーつくね

ドイツの硬い豆腐で☆ヘルシーつくね_a0248797_420547.jpg

ドイツの豆腐は、日本の豆腐とは別物だと言い切ってもいいくらい、
硬くてぼそぼそしてます。
煮物にしても、いつまでたっても味が染み込まない。

そしてドイツでは、鶏ミンチも売っていません。

でもフードプロセッサーを使えば一発です。
鶏ムネ肉、ドイツの豆腐を適当に切って投入。
生姜も入れて、ががーーーっと。あっという間です。

そこにパン粉、たまご、酒、ネギみじん切り、塩、しょうゆをいれてコネコネ。
まるめて焼いて、たれを絡めて完成。
茹でておいたインゲン豆もゴマと一緒にたれに絡めました。


ドイツの硬い豆腐で☆ヘルシーつくね_a0248797_4205637.jpg

あとは、玉ねぎときゅうりのサラダ、具だくさん味噌汁、雑穀ごはん。

今日もあっさり献立。
そういえばムスメも野菜をよく食べるようになりました。
インゲン豆を食べるなんて1年前はこれっぽっちも想像できませんでした。
私は子供のころ、インゲン豆は大嫌いだったな。

ここに人参やひじきなんかも入れてもよさそうな気もするのですが、
子供向けにはどうかな、嫌がりそうな予感。


フードプロセッサーは日本に本帰国された方から安く譲り受けました。
大きくて収納するのに場所を取るのですが便利なので最近よく使っています。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 由麻 at 2013-08-04 05:13 x
いつもながら、バランスのイイお食事!
暑い日にも食が進みそうですね。
鶏肉&豆腐つくねかー。なるほどー!
フードプロセッサーにまとめてポイッのガガーっですね?
ヘルシーだしとっても美味しそうなので、やってみまーす!
栽培中の野菜は大打撃をうけてしまったんですか。。。(>_<)
でも玉ねぎはたくさん収穫できて、良かったですねー。
Commented by あんぱん at 2013-08-04 14:12 x
ドイツの豆腐がそんなに固いとは知りませんでした~(゚o゚)

野菜たっぷりの美味しそうなご飯ですね♪

フープロ便利ですよね。
うちのも結構場所とるのですが、
色々使えるので出しっぱなしにしてます^^


Commented by nanohana55 at 2013-08-05 03:30
由麻さんへ
いつも結構あっさりヘルシーなんですが、
この暑さのせいでさらにさっぱりしたものが食べたくなってます。
調理も暑いので、短時間でできてよかったですよ~!
玉ねぎのサラダはムスメも大好きで、モリモリ食べてます。
子供でも違うのがわかるんですね。
Commented by nanohana55 at 2013-08-05 03:33
あんぱんさんへ
こちらで豆腐はTOFUとそのまんまの表記で、
でも買ってさあ食べようとなるとショックを受けます。
木綿豆腐を水切りしたのなんて比じゃないくらい硬いです。
なので滅多に買いませんが、このつくねを作ろうと
久しぶりに買いました。
あ、日本と同じ豆腐も、売っているところへ行けばちゃんと買えます。
Commented by new_message24 at 2013-08-07 15:14
おいしそう~!!!と思って、早速作ってみました☆
鶏肉があまりなかったので、豆腐の分量多めだったのですが、ふわふわな食感で、旦那も喜んでました♪
素敵なアイディア、ありがとうございました~♪♪
Commented by nanohana55 at 2013-08-07 17:11
new_message24さんへ
わ~ありがとうございます☆
紹介もしていただいて、うれしいです。
しかもインゲンも一緒だ!
私のは鶏肉のほうが多めだったせいか、固めに仕上がった気がします。豆腐多めでもよさそうですね!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-08-04 04:25 | おうちごはん | Comments(6)