今年の確定申告の結果

ドイツでは確定申告は自分でします。

うちはオットが毎年、イースター休暇の間にするのが恒例。

去年からだったか、それまで手書きだったのがオンラインでできるようになり、
少し楽になったとか、結局はあんまり手間は変わらないとか。

給料明細やらその他もろもろの証明書は別途で郵送する必要があり、
まー面倒なことの一つではあります。
日本ではお互い会社員だったので楽でしたよね。

5月末が期限で、それから審査などもろもろがあり・・・

つい先日ようやくその返事がきました。



郵便受けに入っていた封筒をルンルンで開封したのですが、そこには

『〇月〇日までに 〇〇ユーロ振り込みなさい』



えええぇぇぇーーーー・・・・・・ガックリ。

今まではいつもいくらか戻ってきていたんですよ。
少しだったとしても、それがたまたま多めに払っていただけであっても
なんかうれしいじゃないですか。

今回の金額も大きいものではありません、それでも!!!

これでドイツでの確定申告は9回目。
初めてのパターンに夫婦でがっくりした夜でした。

昨年分と違うことで思い当たるといえば、子供が一人増えたこと。
それ以外はよくわからんーー。

オットにいたっては、なんだか悔しいから(?)すぐには振り込まないとか言ってます。
これはもう意味不明ですけどね。
最近のちょっとショックな事件でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ninpu35 at 2013-09-11 07:24
こんにちわ。小梅です。

確定申告とか、夫に任せっきりです。
(その夫もかなり苦労してるご様子。)
書類が戻ってきてるのかどうかもわかりません(汗)。
何も分からなすぎだよな,私、,,と思ったのでコメしました^^;。
Commented by nanohana55 at 2013-09-12 04:04
小梅さんへ
私も何もしてません。働いてませんし。
やってることと言ったら子供達が邪魔しないように見張ってるくらい汗。
でも、提出した書類がちゃんと戻ってきているかは確認したほうがいいですよ。
一度戻ってきてなくて、それがビザ更新の時に必要で、返却するように問い合わせたことがあります。
それからは出すときに全部コピー取るようにしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-09-08 20:53 | ドイツ暮らし | Comments(2)