またまたランチ会

a0248797_1937561.jpg

今週、我が家でまた楽しいランチ会がありました。
ドイツ的に言うとご近所さんになる、日本人女子4人です。

持ち寄りということにさせもらい、集合したらこんな豪華なテーブルに♪
他の人に作っていただいた料理って、美味しいですよね~。
これは今度自分でも作っても見よう!とか。
やはり和食はいい!
日本語でたわいもないことを思いつくままにおしゃべりするのって必須!


途中で幼稚園にムスメを迎えにいきました。

そういえば以前は日本語とドイツ語が混ざることが多かったけど、
最近はドイツ語環境と日本語環境をしっかり区別しているようです。

たまに、「ママ、これって日本語でなんて言うんだったっけ?(またはその逆)」
というように私に聞いてくることもあり、
バイリンガルで育っている環境において一つの山を越えた感じです。

とはいえ、家族以外で日本語で話す環境はまだまだ少なくて、
ムスメの意味不明な発言やワガママっぷりに付き合ってもらって感謝です。
ムスコは相変わらずマイペース。人見知りで泣くこともないです。


来てくれてありがとう♪
また時間を見つけて集まって、たくさん食べておしゃべりしましょうね!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みん at 2013-09-12 21:40 x
日本語で話ができるご近所さんいいですね。
もちよりもいいですね。他の家の味が味わえるし、おいしいものの
レシピも教えてもらえたりしてね。
バイリンガル教育おくが深いですね。やはり、日本語の語彙が
徐々に減っていきます。これはドイツの学校にいくようになると
しかたないことだけど、本を読むことによってかなり補えると
思います。お互いがんばりましょう。
Commented by meilingscrap at 2013-09-13 06:25
おうちランチ、いいですね♪私も子どもが小さいときはもっぱらお家ランチでした。その時に関西出身のママさんにたこ焼きの焼き方教えて貰って、たこ焼きが丸く作れるようになりました(笑)

料理が美味しいと話もまた弾みますね。近所に日本人のランチできるお友達がいてnanohanaさんよかったですね!



Commented by nanohana55 at 2013-09-13 15:58
みんさんへ
やはり読書は大事ですよね。それはたぶんドイツ語でも同じでしょうか。
ムスメはひらがなやるよとかいうモードにすると嫌がりますが、一人でこっそり絵本を読んだりするようになってきました。
小学校入学までに、日本語をもっとさせておかないとなと思っています。
Commented by nanohana55 at 2013-09-13 16:00
ミッシュさんへ
たこ焼き器!欲しいんですが、電圧が違うし変圧器がないので持ってないんです。
オットは関西出身だから、あればたこ焼き大臣になってくれそうなんですけどね。日本ではしっかり食べますよ。
近所といっても車を走らせないといけない距離なのですが、大事にしたい関係です。
Commented by 由麻 at 2013-09-14 20:49 x
こんにちはー(^_^)
夕べ『チキン南蛮タルタルソースがけ』作りましたよ!
我ながら美味しくできましたー!(ペタさんにも大好評!)
今度は『パプリカの焼き浸し』にも挑戦しようっと。
あと、ピンクグレープフルーツのジャムも美味しくて感動しました。
ジャムは未だに作ったことないけど、これもいつか試したいな〜。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Commented by nanohana55 at 2013-09-15 03:47
由麻さんへ
おおーー大成功だったようですね。あれはビールに合いますからね♪
パプリカのあれは、最近よく作るのですがいつも好評のようですよ。超簡単なのでおすすめです!
じゃあいつか、今度はジャム作りしましょう~!!
Commented by Haeschen at 2013-09-21 14:37 x
nanohanaさん、こんにちは~!!
今日日本に帰ってきました^^ こっちはまだまだ暑いです。
この間は楽しかったですねー、さっき母にパプリカの煮びたしの話をしてたとこだったんです☆とっても美味しかったな~。
チキン南蛮もドイツで初挑戦した時に賞味期限切れの鶏肉をいいやと思って使ったら何か臭くて大好きなのにそれ以来作る気が
しなかったんですがまた食べたくなりました~!!
もどりましたらまたランチ会仲間に入れてください^^
Commented by nanohana55 at 2013-09-21 20:02
Haeschenさんへ
初コメ、ありがとうございまーす^^
こちらこそ、お会いできてよかったです!
そろそろ日本に着いたころかなと思ってました。
日本でおいしいものたくさん食べてくださいね。
戻ってくるのを楽しみにしていますよ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-09-12 19:45 | ドイツ暮らし | Comments(8)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30