人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

1歳6ヶ月

1歳6ヶ月_a0248797_18272824.jpg

ムスコが1歳6ヶ月になりました。

こちらは3歳になったら幼稚園に行くのですが、それまでの半分がもう過ぎたわけで、
ムスメの時はその3歳までが果てしなく長かった記憶があり、
それを思うと本当にここまでがあっという間です。2人目は何もかもが早い・・・。
行動範囲が広がり、動きも活発になり、意志もはっきりしてきて、
大変なことも増えつつ、楽になったことや面白いことも。

嫌なことや気に入らないこと、望んでいなことだったりすると
首を横に振りながら「ない、ない、ない」と言います。
住んでいる場所柄、Nein(ナイン、ドイツ語のNo)に聞こえなくもないのですが、
これを聞くとまもなくやってくるであろうイヤイヤ期が想像できます。大変そう・・・。
でもその分、Yesのときは最高の笑顔をしながら返事をしてくれますよ♪


成長メモ。

身長80センチくらい、体重10キロくらい、靴サイズ22。
(これ、ムスメの2歳の時のサイズとほぼ同じ。それでもドイツでは小さ目。)

増えた言葉。
こっち、ポッポーやブーンなど乗り物を表す言葉、ぶごう(ぶどう)、
こちょこちょ(と言いながらくすぐってくる)くらいでしょうか、もっとあるのかも。
私たちが言ったのを真似して繰り返している感じのこともあるので
これからどんどん増えそうです。

う〇ちが出た後、たまに事後報告がある。
私がトイレに行くと、自分も便座に座りたがる。
服を脱がせろいうので、そのようにして座らせますがもちろん出ません、超面倒。
でもいずれやってくるトイトレを考えると、これはスルーしてはいけないサインだと
思うので、余裕がないとき以外は付き合ってます。

1日のスケジュールに変化は無し。
起床は5時半~6時、昼寝は午前中に1時間半~2時間。19時半就寝。
ただ、ほぼ毎日夜泣きがあり、2回くらい。
朝までぐっすりタイプで何が起きても目を覚まさないムスメとは対照的に
眠りが浅いタイプのようです。
(これはムスメ→オット、ムスコ→私、に似た結果のようです・・・。)

滑り台に一人で上って滑ることができる。
でも基本的に歩くことが一番好きで、外に出るととにかくどんどん歩く。
私から離れてもそんなこと気にしないっ!これ、非常に大変です。
場所見知りも全くなし。

10本目の歯が生えてきた。
右上の犬歯。これで上が8本、下はまだ2本のまま。

コップ、ペットボトル、Tapperwearの水筒から上手に飲むのでストローは卒業。
フォークで食べることは少しずつ上手になってきた、スプーンはまだまだ。
手や口の周りが汚れるのが嫌みたいで、なかなか自分で食べるのが進みません。
好きなようにさせると後片付けが大変なので私が食べさせてしまいます、いかんですね。

DVDやテレビにようやく興味を持つようになった。
だらだら観せはしていませんが、どうしてもぐずったり手が離せない時に少しだけ。
あとはムスメと一緒に。もっぱら日本のものです。
ようやくこの手が使えるようになったので助かっています。
音楽に合わせて踊ったり手をたたいたりもしながら観ています。



写真は、この時に買ったパズルが、一人でできるようになりました。
乗り物シリーズにして大正解!
ピースを持って、ちゃんと上下の向きを確認して上手にはめています。
これもある日突然もくもくと一人でやりだしたのでびっくりしました!

新生児時期に比べると、毎日何かしら成長ということはないのですが、
こうやって書き出してみると色々出てきますね。
さて、1歳代後半戦、スタートです。
だんだん寒くなってきて外遊びも付き合うほうが大変なのですが頑張ります。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-09-16 07:35
ムスコくん、すくすくと成長してますね~。写真見て、以前よりもちょっと大きくなったなって感じました。

ぶどうをぶごうって言ったり、ママがトイレに行くとトイレまでついて行ったり可愛いですね~。自分の子どもがムスコくん位の時はいっぱいいっぱいで余裕がなかったですが、今は孫を見るような感じで(笑)nanohanaさんの子育てブログ、拝見させてもらっていますよ。
Commented by nanohana55 at 2013-09-16 15:49
ミッシュさんへ
どうしょうか、成長はスローな気がします。
それでも「もうここに登れるの!」「これに届くの!?」という、びっくり困った発見も多いです。
これからも声援よろしくお願いします~!
Commented by unahija at 2013-09-16 20:38
お~!パズルができるようになりましたか!うちも同じようなパズルを持っていますが、できるようになる前に既に6ピース中3ピース失くしました。(汗)
うちの娘もどんどん歩きたがり一人でズンズン進んで焦ることがあります。これ本当に大変ですよね。
事故に気をつけて、楽しい1才後半にしましょうね♪
Commented by nanohana55 at 2013-09-17 17:51
unahijaさんへ
ある日突然出来るようになっていました。出来るようになるとやはりうれしいようで、最近は毎日ひっぱり出してきていますよ。放り投げたり口に入れたりもしますが。
最近おもちゃがなくなるので、頻繁にチェックして気づいたら必死で探しています。幸い、ムスコと一緒に行動しているムスメが覚えていたり助けてくれるのでありがたいです。
これから1年くらいが大変かなあと予想していますが、どうでしょうか。楽しむことは忘れずにいきましょう♪
Commented by ninpu35 at 2013-09-22 16:12
こんにちわ。小梅です^^。
娘さんのVorschuleプログラムといい、息子クンの成長といい、参考になります^^
ところで、気になったのはTupperwareの水筒^^!っていうのも、私も最近タッパーパーティに行ってきたんですよ。一度行ってみたかったので、誘われてすごくうれしかったり。カタログを事前に見て、値段がお高いのにびっくり。でも、パーティ楽しかったし、調子に乗って予算オーバーで買い物しました。ああいうところでは私、調子に乗りやすいので、それも想定内なんですが(汗)
水筒は買わなかったんですけど、小さい子にもいいんですね。ちょっと大きすぎるかなって思ってました。
またしばらくしたら、タッパーパーティ、いいかもな、って思ってます^^。
Commented by nanohana55 at 2013-09-23 03:19
小梅さんへ
たぶんあの水筒は、1歳半にしては早すぎると思うのですがムスメのを見て自分も同じようにしたがるので与えています。
サイズはたしか2つあり、400mlと750mlだったか。うちは小さいほうです。幼稚園の遠足にも持っていき、いつも足りません。
タッパーパーティ、日本人のだったら行きたいのですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-09-15 18:38 | ムスコ・1歳 | Comments(6)