人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ヘアカット、そしてドイツで初めてカラーリングしてみました

ヘアカット、そしてドイツで初めてカラーリングしてみました_a0248797_5581073.jpg

ドイツで髪の毛を切りたいときは、徒歩5分のところにある、
昔っからある美容院というよりは床屋?みたいなとこへ行っています。

平日にいくと、おじいちゃんおばあちゃんばっかり、みたいな。

でもそのおばあちゃんたちの担当のメインは女主人で、他のスタッフは皆若い。
なので、ちゃんとお願いすれば、それなりの仕上がりになります(私の場合)。

前回切ったのは7月。
もういい加減うっとうしくなってきたので、オットが休みを取っている今週(秋休みです)、
久しぶりに行ってきました。

年齢的にも、白いモノが目立つようになってきました。
日本にいたならば、必ず美容院でカラーリングしてもらうのですがここはドイツ。
私の硬くて太い毛がちゃんと染まるのか、そして傷みも心配。
なので、これは自然なことなんだから受け入れよう、そう思って過ごしてきました。

がっ。

なぜか今回は、カラーリングもやってみよう!と、超無謀な考えに達してしまいまして。
もし変なことになったら、近々一時帰国するからその時にいつものトコへ行って
ちゃんとしてもらえばいいや、と。


ここは予約不可なので、開店時間を狙っていきます。
8時3分到着、すでに5番目でした(-_-;)
なので、待ちます、ひたすら。呼ばれたのは1時間後でしたっ。

まずはカラーリング。
ここでも、カラー液を付けてから、待つ待つ。1時間後ようやくシャンプー・・・。
それからカット。終わったのが11時半でした。

でも、こんな風に何も考えずボーっと出来る時間も貴重だなあと、幸せに浸りつつ
のんびりしていたらあっという間でしたよ。

出来上がりは、大満足ですっ!
ドイツに来て以来、カラーリングしていなくて、ずっと黒かったので、
久しぶりの明るい色に自分でもまだ慣れませんが。
白いモノも全く目立たなくなり、軽くなりました。手触りもいい感じです。
ちなみにお値段、63ユーロ、安いですよね?田舎価格かしら?


カラーリングの色は、サンプルを見て相談して決めました。
カットについて、私が言ったのはこんな感じ。

★長さはあの店員さんくらい(ちょうど、思っている感じのヘアスタイルの人がいた)
★段は入れないで
★でも、すごく髪が多いから、めちゃくちゃ大胆にすいてください
★全体の仕上がりが球みたいになるように


ドイツ在住のみなさん!ドイツでも大丈夫!!

それが分かったのもよかったし、(可能なら)次からも同じ人にお願いしようと思いました。
近所にそんな美容院があってラッキーです。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-10-31 06:40
海外で美容院に行くって、凄く緊張しますよね。中国にいた時何度か美容院っていうか理髪店に行きましたが、日本とあまりにも違って(衛生的に)驚愕でした。お値段的には300円程度という破格の値段でしたが・・・(あ、約20年前なので今ではもっと値上がりしてると思いますが)

nanohanaさん、カラーリングとてもいい感じ!カットも似合ってますね。ところでプロフィールの写真、ムスメちゃんだったんですね。ずっとnanohanaさんだと思い込んでました(^^ゞ
Commented by ninpu35 at 2013-10-31 17:53
カット&カラー素敵です!初めて拝見するnanohanaさんのシルエットも素敵!!

美容院でそれだけ要望が伝えられたらいいなぁ^^。
私も一度だけトライしました。厚ぼったい仕上がりになりました。すっごく丁寧にブローされて(そのブロー代が高いんだと思うけど)、ぼわんぼわんの仕上がりで65ユーロで、割高感を感じました。。。白いものは私は無視できない感じなんで自分で染めてますよ^^。

そうそう、Sea lifeはそれこそ割高感ありますね。この辺にあるので、小さい子連れのファミリー、ママ、幼稚園の遠足など,結構人気スポットなんです。でも私はあの値段とクオリティに納得いかなくて。。。ドイツは動物園のクオリティが高いのに、やっぱり海に囲まれてないから?(日本はその逆ですよね)なんて思ってます。
Commented by stabilopen at 2013-10-31 18:18 x
わーすごくステキなヘアスタイルにカラー!!
なんとなく思い描いていたnanohanaさん、文章からのイメージ外見が「甘い」系(?^^;)だったので辛口美人さんという意外さに驚いています。笑
ドイツでも相性の合う、希望通りのカット&カラーしてくれる美容師さんいるんですよね。日本より見つけるの大変ですが。。。
nanohanaさんの希望スタイルの伝え方も上手だったんだと思います。
私の場合、カットしてもらったときは良いと思ったのに後日髪がまとまらなくなるということが多くて。
それと、こういう髪型にしたいと伝えたところ、「アナタにその髪型は似合わない」とバッサリ切られたことも。苦笑
今回も来月の帰省でまっさきに訪れるのが美容院です!
Commented by unahija at 2013-11-01 00:14
カラーもカットも、とってもとっても素敵です!!
これからの季節コートやマフラーと襟元がもたつきがちですが、この長さと色ならすっきり軽やかに冬の小物を楽しめそうですね。帽子も似合いそう!ブラボーです!!

Commented by nanohana55 at 2013-11-01 04:43
ミッシュさんへ
わわー。中国の理髪店もかなりの挑戦ですよね。
でもそこはドイツ、衛生面とかの不安はないですよ~。
まさに私が行っているところも理髪店という表現がぴったりかも。
近くて満足いく仕上がりなので、ここで落ち着きそうです。
Commented by nanohana55 at 2013-11-01 06:08
小梅さんへ
伝えるときは身振り手振り付きですよ、特に、Kugelのようにしてくださいって時。
最初のカラーの時に、私の髪の毛の多さにたぶん驚いていて、ガンガンすいてくださいって言ったときにものすごくうなずいていました!ぱっつん切られたら私もそれこそ大変なことになります。
ブローは、ただ乾かすだけなら料金上乗せ無しみたいです。ヘアセットだと高くなるようです。
Sea Life、地元じゃ人気なのですね。半額でも微妙だなあ・・・。近くの動物園の中にあるアクアリウムのほうが立派ですもん。
うちからは近くはないのでもう行くことはないと思います。
Commented by nanohana55 at 2013-11-01 06:09
stabilopenさんへ
ありがとうございますー!
でもでも、私ってどんなイメージだったんだろう・・・ドキドキ&汗。
去年までは長かったのでただすそを切ってそろえるだけだったのですが、ボブで満足の仕上がりだったのでうれしくてアップしてしまいました。
あなたには似合いませんって、ドイツ人なら言いそう・・・。私はいろいろとラッキーだったのかもしれませんね~。
でも、もちろん私も日本でも行きますよ~!
Commented by nanohana55 at 2013-11-01 06:09
unahijaさんへ
ありがとうございますー!
実は実は、カラーリングしようと思ったきっかけは、unahijaさんのブログに時々登場する、カラーリングネタなんですよ~!
ドイツでも、染まるんだ!って。そして、白いの我慢しなくてもいいんだ!って。
背中を押していただいてありがとうございました(^O^)
そうなんです、首回りをどうしようかの楽しみができました。自分にもマフラー編もうかと思ってます♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-10-31 06:02 | ドイツ暮らし | Comments(8)