人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今年のランタン行列は

今年のランタン行列は_a0248797_5475119.jpg

親・姉弟は不参加で、子供たちだけ・・・という、
私の大好きな行事なのに、少し淋しかったです。
しかも幼稚園最後なのになア。

幼稚園からのお知らせによると、まずは聖マルティン祭のお話を聞き、歌い、
軽食を食べ(ホットドック、マシュマロ、スティック野菜・・・)、
最後にランタンを持って少しだけ歩き、ママたちが待っている所へ帰ってきました。

運よく暖かかったけど風が強かったし、3歳児が多くて長く歩くのは無謀と
判断したような気がします。
今では豆電球がついているタイプもありますが、これは中にろうそくを立てて、
本当に火を灯しているので危ないと言ったら危ないのかも。


今年のランタン行列は_a0248797_5482024.jpg

今年のランタン。
ムスメいわく「すぐできたよ」だそうで。
このランタン作りも、親子工作をするときもあったのに、今年は親の出番なしで
これまた残念でした。


今年のランタン行列は_a0248797_554167.jpg

子供たちが戻ってきて、集まった家族たちも一緒に歌っておしまい。

ムスコはというと、最初に家を出るときの暗さを嫌がって大泣きし、
そのあと幼稚園に着くまでにバギーの中で寝てしまいました。
ちょっと寝るには早すぎるのですぐに起こしたところ、その後は機嫌よく、
一緒に参加しました。


おまけ☆
今年のランタン行列は_a0248797_5404622.jpg

集合時間は16時。
向かう途中、我が家と幼稚園の間に住んでいるAくんと一緒になりました。
仲良く手をつないで、なにやら話しながら歩いてます。

Aくんママ 「見て、かわいい。Erste Liebeだわ!」

直訳すると初恋ですがたぶん、女の子と手をつないで歩いたのが
初めてだったんだと思います。
残念ながらムスメは初めてじゃないけどねーって言ったら苦笑いしてました。
でもAくん、入園当初はあまりおしゃべりが上手じゃなくて、とにかく何でも
手が出てしまって、ムスメも顔を引っかかれたりしてこともありました。
それを思うと、しみじみしちゃう気持ち、わかります。
ほのぼのしたひとときでした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2013-11-08 17:07
幻想的で素敵な行事ですね。手作りしたランタンを持ってお友達と歩くなんて、子ども達も楽しいでしょうね♪

ランタンの中、本物のろうそくが入っているんですね!たぶん日本の幼稚園ではここまではやらないでしょうね(^^ゞ以前ドイツ人の友達の家を訪問した時、クリスマスツリーが飾ってあって、本物の生の木でろうそくが付いていて、ドイツって何から何まで本格的なんだな~、火事の心配はしないのかな~?とふと疑問に思ったことを思い出しました(笑)
Commented by みん at 2013-11-08 22:01 x
6年間続けてこの行事に参加しましたよ。毎年、いろいろランタンがあって、楽しかったです。そうそう、ろうそくを灯すんですよね。
風が強いと消えちゃったり、最初は危ないなって思ったけど
ろうそくの炎がいいなって思えます。ちび娘のときは、さすがに
やんちゃだったので豆電球買いました。笑
この行事がなくなってしまった今はちょっと寂しい気持ちでいっぱいです。当時は寒くて暗くていやだななんていっていたんですけどね。娘ちゃんのランタンがとってもかわいいです。
Commented by nanohana55 at 2013-11-09 05:23
ミッシュさんへ
ムスメが1歳の時から参加してます。幼稚園に入る前まではプレイグループで。
最初は本物のろうそくが危なっかしくてたまりませんでしたよ~。
キリスト教の行事の一つなので、日本ではたぶんやってないですよね。私もこっちにきて初めて知りました。
本物の木のクリスマスツリーは雰囲気も香りもいいのですが、自分では買いません。うちはプラスチックのやつです。
Commented by nanohana55 at 2013-11-09 05:25
みんさんへ
小学校以降ではこれは無いんだって、気づきました。あとは町の行列に参加するしかないんですよね。だから余計に、今年は残念でした。
2年後はムスコが幼稚園なので、それまで楽しみにしておきます。
寒く暗くなってきて、これから長い冬が来るんだー、どよ~んとした11月の、楽しい行事ですよね。雨が降らなくてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-11-08 05:57 | 幼稚園 | Comments(4)