NEW POST

インフルエンザ予防接種を受けました

インフルエンザ、ドイツではグリッペ(Grippe)といいます。

でもインフルエンザと診断されても、日本のように薬を使う(処方される)ことは
本当に少ないように感じます。
安静と睡眠、栄養補給で治す、という感じ。

だからなのかわかりませんが、インフルエンザ予防接種をしましょうという
呼びかけを耳にすることはほとんどないように思います。
高齢者や特別な疾患を持っている人にのみ、薦められています。
実際、受けるんだということを言うと、「なんで?」と驚かれます。

私たちも今までは受けたことがなかったのですが、冬に一時帰国をするので、
それに備えて家族全員インフルエンザ予防接種を受けました。

私とオットはかかりつけ医で、子供たちは小児科で。
ムスコは月齢的に、ムスメは今回初めてということで、それぞれ2回。
大人は1回でした。
2回の場合、1回目と2回目は4週間以上空ける必要があります。


先日読んでいた雑誌に、「冬を元気に過ごす100のヒント」というのがあって、
部屋の換気をしよう、しょうがを取り入れよう、果物を食べよう、足を暖めよう、
お茶を飲もう、などなど、ドイツらしいなあというものに混じって、
インフルエンザ予防接種を受けようというのもちゃーんと入っていました。

日本では自己負担となる場合も多いようですが、ドイツでは保険適用です。
予約を取っていけば、さっと終わり。


実際、私もオットも、今までインフルエンザに罹ったことはないのですが、
だからといって今年も罹らないという保障はどこにもありませんし、
せっかくの日本滞在を台無ししないためにも出来ることはしておこうと。
インフルエンザにも型があるし、ドイツと日本でも少しタイプが違うらしいから、
効かないことももちろんあるのですが。

だいたいどこでも10月くらいから受け付けているようです。
もう少し早く受けたかったのですが、ムスコの他の予防接種とのタイミングもあり、
この時期になってしまいました。


突発性発疹、ムスメのおたふく疑惑(?!)、さらに週末はムスコがまた熱を出して。
予防接種も含め、しょっちゅう小児科に行ってます。
これから長い冬。
元気に過ごしたいけど、どうかなあ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みん at 2013-11-12 20:13 x
私も受けました。
主人は会社で無料で予防注射を受けられるはずですが、受けるの忘れたそうです。上娘と私は一緒に内科で。
ちび娘は1週間に1度、アレルギー軽減の注射をしているので
インフルエンザはしないほうがよいといわれました。
うちの小児科医は、アレルギーがある子はインフルエンザの予防注射をするようにといわれました。
といってもなってしまったら、安静が一番のようですね。
日本に里帰りするのですね、元気で美味しいものを沢山食べて
楽しい、クリスマス、お正月になるといいですね。
Commented by sayarabbit at 2013-11-13 06:05
うちの娘も先月一回目のインフルエンザの予防接種を受けました。
来週二回目に行ってきます。幼稚園に入園してから毎年受けるようにしました。うつる時はうつっちゃうけど受けてた方が症状が軽いと聞きましたので。こちらは保健がきかないのが痛いですがでも職場で少しだけですが助成金が出るのでありがたいです。
日本への里帰りが楽しいものになりますように✿
Commented by meilingscrap at 2013-11-13 06:49
インフルエンザ・・・もうそんな季節になったんですよね。ドイツではあまり接種への呼びかけがなく、罹っても薬が処方されないなんて初めて知りました。やはり、所違うと考え方も変わってきますね。

私は娘が3歳の頃、娘のが私にうつって大変な目に合いました。それ以来自分も毎年接種しています。そろそろ私も接種の予約をしなければと思いました。
Commented by nanohana55 at 2013-11-13 19:36
みんさんへ
会社であるのはいいですよね。会社も病欠ばかりされては・・・というのもあるのでしょうか笑。
日本で楽しむためにも、体調崩してなんていられませんもん。すでにカウントダウン始まってます♪
Commented by nanohana55 at 2013-11-13 19:37
sayaさんへ
日本だと小学校のときとかは学校で受けてましたよね。幼稚園の時はどうだったのかさすがに記憶がありませんが。
幼稚園に行きだすとしょっちゅう風邪ひいたりするので、予防できるものはしたいですよね。
Commented by nanohana55 at 2013-11-13 19:40
ミッシュさんへ
こちらでは呼びかけどころか、自分から言い出さないと完全スルーで終わってしまいます。すべて自己管理、自己責任・・・ですかね。
日本も寒くなってきたと聞きました。こっちも、もちろん寒いですよー。元気に過ごしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-11-12 19:11 | ドイツ暮らし | Comments(6)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30