スキーウェアでサッカー観戦

a0248797_18545222.jpg

サッカー・ブンデスリーガ観戦に行ってきました。2部ですが。
知り合いが選手でプレーしてまして、私はここは2年ぶり、ムスコは初。
オットとムスメはちょくちょく行ってます。

チケットを買ったのが9月でその時はあまりよく考えていなかったのですが、
さすがにドイツの11月といえば寒い。
雨が降らなかったのが幸いで、でも厚い雲に覆われて1日中どんより。
風が吹いていなかったからか、覚悟していたほどではなかったです。
これが晴れていると、かえって気温が下がって寒いんです。

とはいえ何時間も外、しかもじっと座っているだけなのでとにかく厚着。
オットと私はもちろんヒートテック、さらに重ね着し、分厚い上着。
ジーンズの下にタイツを履いて靴下も履いて。
帽子にマフラーに手袋にカイロまで。これくらいしないと。
(カイロ、一時帰国でまた買ってこなきゃ。
 でもこの前ドイツでも売られているの見たな~。値段忘れちゃったけど。)

子供たちはスキーウエア。これであったか~。

ムスメは楽しんでました。家に帰ってから、応援歌を口ずさんでました。

一方のムスコはね、まずは持っていったおやつをすべてたいらげ、
スタジアムで買ったパンとソーセージも食べ、お腹がいっぱいで眠くてぐずり。
相手チームの応援団の席に近かったから、それに合わせて体をゆすったり。
たまにボールを指さしたりしてましたが、基本はマイペースでごそごそしてました。
途中、すぐ前に座っていたご夫婦に、こっちに来る?と言われて
しばらく抱っこしてもらって遊んでました。
こういう時でも泣くことはなく、むしろ笑顔振りまいてます。

試合は応援しているチームは残念ながら負けちゃったけど、
雰囲気はよかったし、家族全員で行けたし、よかったかな。
ちょっと遠いのが難点で、乗り物に弱い私はそれがやや辛いんですけどね。
次回はまた来年、暖かくなったら応援に行こう!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-11-25 19:10 | ドイツ暮らし | Comments(0)