NEW POST

サッカーチームのクリスマス会

a0248797_19261592.jpg

以前住んでいた村の、オットがプレーしていたサッカーチーム主催の
クリスマス会に行ってきました。
前回あそこにいったのは6月!あっという間だなあ。
遠いし19時スタートなので子供たちにとっては疲れてしまうけど、
顔を出してきました。のつもりが、帰宅は真夜中1時過ぎでした・・・。

場所は村の体育館、200人くらいいたと思います。
みんないつもよりちょっとおしゃれして。

ケーキかサラダを一つ持ってくることになっていて、写真はサラダバー。


a0248797_19335499.jpg

シュニッツェルともう一つ何かのお肉、シュペッツェレとパン、サラダいろいろ♪
あ、これで私とムスコの2人分です。もちろんビールもね。
サラダは種類が多くておいしくて、ちょっとしたレストランよりも豪華です。
なかなか勉強にもなりますよ。


a0248797_19341766.jpg

途中で歌詞カードが配られて、みんなでクリスマスソングを歌います。
この時は若い子たちもみんな、大きな声でまじめに歌っていて、
ドイツで暮らしている中で、「なんて平和なんだ・・・」と強く思う瞬間の一つです。
今回は有志たちによる、伴奏つき。
あらーあの人トランペット吹けるの?って驚きも。
もちろんこのまま余興に突入し、場内大爆笑でした。

監督のお話、ボランティアスタッフへの感謝だったり、1年間振り返り映像とか
途中にはニコラウスも出てきたりして、ずるずる長居。

予想はしていましたがムスコがごそごそウロウロして目が話せず。
いつもの就寝時間をとっくに超えているので、おかしなテンションなり、
げらげら笑いながら走ったり知らない人に抱っこしてもらったり。
まーみなさん暖かい目で見守ってくださって、感謝感謝です。

オットも現役引退しているし、久しぶりだったのに迎え入れてくれてありがとー。
ちょくちょく行かなきゃねって思うけど、遠いのよね~。
全員とはしゃべれないのが残念だけど、楽しい時間でした。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by meilingscrap at 2013-12-17 06:54
クリスマス会、200人も集まったなんて凄いですね!食べものも持ちよって、有志の方の生演奏でクリスマスソングを合唱するなんて手作り感あふれる温かいクリスマス会ですね☆彡

日本だとそういった企画みんな面倒くさがって、つい居酒屋とかホールを貸し切ってになっちゃいそう。ドイツ人のみんなで手作りを楽しむ気持ちを見習わなければと思いました。
Commented by nanohana55 at 2013-12-17 19:08
ミッシュさんへ
手作り感満載、まさにその通りで、料理の一部はお肉屋さんで調達していますがそれ以外は全部自分たちです。音響設備とかも持ってる人がいるから驚きですよ~。
でも居酒屋でわいわいも恋しいなー(*´▽`*)
Commented by みん at 2013-12-20 01:06 x
すごい人が集まっていますね。
とっても楽しそうですよ。
こういう手作りクリスマス会っていいですよね。
Commented by nanohana55 at 2013-12-20 17:17
みんさんへ
知っている顔ばかりなので落ち着きます。
出会ったころは幼稚園児だったのに今じゃあ彼女連れてたりして、
そういうのを見るのも楽しいです笑。
近かったらいいのになーと、本当に思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-12-16 19:51 | ドイツ暮らし | Comments(4)

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30