人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

幼稚園の申し込み

ムスコの幼稚園入園の申し込みをしてきました。

ただいま1歳9か月、3歳になる2015年3月から、で提出しました。

ドイツでは希望する幼稚園に直接連絡を取り申し込むというのがよくあるパターンで、
どこも満員ということも多いので複数希望を出すことが多いのだとか。
しかもかなり早めから。
日本と違って、新年度一斉入園というのではなく、入園時期は親が決めるし、
受け入れ年齢も幼稚園によって違います。
3歳からということが多いように思います。

私たちの住む村には幼稚園は5つ。

申し込み方法はちょっと違って、役場の幼稚園担当者に申し込みます。
そして彼が、誰がいつからどこの幼稚園にいくかの決定をするのです。
申込用紙には第一希望と第二希望の幼稚園、入園希望日を書きます。
もちろん、その希望通りに行くとは限りません。

というのは。

村が5つの地区に分けられていまして、〇〇通りの人はA幼稚園、
△△通りの人はB幼稚園、というように原則的に決まっています。
でも、それそれ預け入れる時間帯が違ったり方針がある、お友達がいる、
子どもの数にも偏りがある、などにより越境者が多いのです。

少子化と言われていますがこの村は子供の数は増えているようで、
もう一つ幼稚園の建設を検討中らしいですが、それもまだ先の話。
早めに申し込んでおいたほうがいいよー、と園長先生から昨日言われました。

遅くとも希望入園日の6か月前までに申し込みで、
その頃にはどこにいつ入れるのかの返事がもらえるようなのですが、
さて、どうなるのでしょう。
希望は現在ムスメの通っている幼稚園で、越境するわけでもないんです。
6か月前と言ったら、来年の9月1日か。ドキドキ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Mey at 2013-12-19 04:45 x
もう幼稚園の申し込みなんて、子供の成長は、
あっという間ですね~!
幼稚園が5つもあったことにも、何気に驚きました。
希望通りにいくと良いですね☆
Commented by nanohana55 at 2013-12-19 18:19
Meyさんへ
そうなんです、こんな村にも5つ。
でも歩いて行ける近いところがいいので是非希望通りに行ってほしいです。
毎日車でなんて辛すぎです・・・。
Commented by みん at 2013-12-20 01:04 x
もうそんな時期なんですね。
うちもちび娘のときは2歳になってすぐに申し込みを直接
幼稚園にしました。12月生まれなので3歳になってすぐに入れるかどうかわからなかったので1年前に申し込みをしました。
このあたりにも幼稚園がたくさんあって、どの幼稚園がいいかは
口コミで広がっているようです。うちの娘たちは市の幼稚園にいったのですが、申し込みは直接幼稚園でした。同じ国内であっても
申し込み方法がいろいろなんですね。うちは近いという理由と
うえ娘が言っていたからと言う理由で幼稚園決めちゃいました。
Commented by nanohana55 at 2013-12-20 17:16
みんさんへ
調べてみたら、ムスメの時も同じくらいに申し込んでいました。
9月からの入園だとすんなりいくと思うのですが、3月とかって微妙ですよね~。
だから余計に気になります。
役場が窓口になってくれるのは楽ですが待つのは同じですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2013-12-18 17:55 | 幼稚園 | Comments(4)