人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

やっと復活!長かった・・・

お久しぶりです。

日本から戻ってきてすぐにまた旅行に出ていたわけでも、体調をくずしていたわけでも、

このブログを中途半端にやめてしまったわけでもありません。

実は、


丸8日間、
電話&インターネットが不通でしたー!怒!!



電話会社(Deutsche Telekom)のホットラインに電話すること4回。
ドイツのサービスって、こういうことですわね!!と、改めて思い知らされましたヨ!



先週の火曜日、突然の不通状態。

水曜日になってもつながらないのでおかしいと思い、
とりあえず困ったときに行くご近所さんのところへ。
そしたらそこも「うちもつながらなくて3回電話してやっとさっきつながった」だそうで、
その場ですぐ電話してくれて、「明日になってもダメだったらもう1回電話して」と。

木曜日、相変わらずなので2回目の電話。
途中から向こうの言ってることが意味不明で、相手もイライラしてきて、
「あなた以外にドイツ語が分かる人はいないの?」とまで言われ。
オットに電話してもらおうととりあえず切り上げる。

金曜日、同じ家の別の階も同じ状況ということが判明。
午後、修理者がくるとのことなので、一緒に見てもらおうと待つ。
が、来なかった。

土曜日、オットが3回目の電話。やはり途中から意味不明。
電話会社のデータでは問題なしとなっているらしい。
どうしたらいいんだって聞けば、
「近所に修理や改善をしてくれそうな知り合いはいないの?」というビックリ発言。
そんな人がいたら電話していないって。
というか、それってホットラインのいうセリフか??
誰か手配してっていうと、「お金かかりますがいいんですね?」
はーーー、ため息。

水曜日(1月29日)、午前中に来るというのでずっと待っていたのに来ず、
12時過ぎて速攻4回目の電話。
今日中に必ず行くというのでそのままさらに待ち、17時頃ようやく、です。

原因は、うちでもこの家でもなく、電話会社のこの村の配線のどっかの不具合だそう。
なんなんですかね、これって。どうしようもないじゃないですか。
修理に来てもらわなかったら、いつまで続いていたんでしょうか。
「ものすごく忙しい」って言ってましたが、そりゃそうでしょうよ。
こんなのがあっちこっちでおこっているんでしょうから。

すぐに請求書が送られてくると思うんですが、いくらなのか、
そしてなんでうちがそれを払わなければならないのか、まったく納得いかずです。
もうサインしちゃったから今更仕方なことですが・・・。
元に戻ったからそれでよし、
お金は請求されるけど電話会社からの謝罪も何にもなし、が普通ですよね。
はーーー、再びため息。


日本から戻ってきていきなり、強烈なパンチをくらいました。
いつもネットをしている時間がそのままそっくり空いたので、
最初は戸惑いイライラしましたが途中から慣れてきて時差ぼけもあったのでのんびり。
こんなのもありかもとちょこっと思いましたが、淋しいしやはり不便ですね。

一時帰国ももうはるか前のことのように感じますが、頑張って思い出せ、私。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by sayarabbit at 2014-01-30 06:42
おはようございます。
まぁ!日本では考えられないですよね。ほんま災難でしたね。
いくら請求されるのかなぁ・・・。でも無事電話とインターネットが
使えるようになって良かったです。
saya*
Commented by schildi at 2014-01-30 16:55
災難でしたね・・・。お疲れ様でした。
ドイツでこういうやりとりをするの、すごく疲れますよね。
こういう時、日本だったらもっとスムーズにいくのに、と遠い目になります。
それにしても電話会社の配線の不具合からくる修理に、なんでお金を払わないといけないのか…納得できませんね。
なにはともあれ、無事ネットが使えるようになったようでよかったです!
Commented by nanohana55 at 2014-01-31 04:47
sayaさん
日本だったらありえないですよね~。
心配して電話してきた母も、「日本だったらすぐにすっ飛んでくるのにね!」って言ってました。
請求額が分かるまでドキドキですが、とにかく元通りになったのでほっとしてます!
Commented by nanohana55 at 2014-01-31 04:49
しるでぃさん
帰ってきて早々これだったので、スタートが狂ったというか、逆にのんびりできたというか。最初の何日かはイライラしっぱなしでしたよ。
ドイツ語ももっと勉強しないといけないなあと痛感。
元に戻ったもののあわただしく、しるでぃさんのブログにもまた改めてゆっくり訪問させてもらいます!
Commented by 由麻 at 2014-01-31 15:53 x
こんにちは、nanohanaさん(*_*)
ドイツに戻ってから、きっと忙しいんだろうな〜と思ってましたら。。。
「・・・来なかった」ってのはホンッとに腹立たしい事ですね!(おこっ!)
しかもちっともホットラインになってない!(おこっ!)
日本での事、がんばって思い出して紹介してくださいねー♪
楽しみにしています(^_^)

Commented by Uraran at 2014-01-31 17:45 x
ホントに、、大変でしたね。精神的にも\(*`∧´)/
私も昨年、同じ様にネットを断絶されました。
「ウチには責任ないよ、自分でまず確認してみて」と決してあやまらず。(コチラで確認したし、突然繋がらなくなったから電話してるんですけど。。)
電話しても毎回変わる担当者に1から説明して、技術者も範疇外だと帰っちゃうし、、(どこまで分業制なんだ!!)
すみません。熱くなってしまいましたが、なんかサービスが日本と違い過ぎて悲しくなりますよね。
ネットも復活した事ですし、これからもブログ楽しみにしています。(=^・^=)
Commented by nanohana55 at 2014-02-01 05:13
由麻さん
ただいまです!
お互い、日本の年末年始を楽しめましたね(*^^)v
こっちはさらに怒りの持って行き場がないのも問題ですよね。
友達か家で愚痴ることくらいしか・・・ああドイツだな。
由麻さんのブログ、またゆっくり伺います!
そして近いうちにまた集まりたいです。
Commented by nanohana55 at 2014-02-01 05:15
Uraranさん
あ、経験者がここにも!でもうれしくない経験ですよね~。
電話すると毎回相手が違うし、まだ説明。
だーかーらー・・・ってイライラしました。
サービスのいい日本から帰ってきた直後だったから余計にショックだったのだと思います。
気を取り直して、またのんびりモードで行きますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-01-30 06:08 | ドイツ暮らし | Comments(8)