人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした

日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_5463860.jpg

オットの実家&私の実家の近所の公園、制覇したんじゃないかな~。

日本って暖かいわーーっていうのが夫婦で一致した意見。
去年はもっと寒かった記憶があるのですが、滞在中が単に暖かかったのか、
それとも身体がドイツ仕様になってしまったのか。

とはいえそれでも寒いので、午後の暖かい時間をねらって1時間くらい。
日替わりでといっていいくらい、毎日違う公園に行ってました。
だから、ではないですけど公園での写真がわんさかあります汗。

日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_5562529.jpg
ムスコもどんどん自分で上ったり滑り台を滑ったりしますよ~。
とはいえまだ危ないので後ろについて一緒に登り、親も何度滑ったことか。


日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_5571969.jpg
ムスメはやっぱりブランコが一番楽しいみたい。
持つと手が冷たいよ~って嫌がってるムスコ。


日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_5543260.jpg
長―い滑り台。
向こうからムスメとオットが。
ポールの滑り台なのでダンボールでもお尻の下に敷きたいところだけど、
安全面のためか使用禁止ってなってました。お尻が痛いのね。



ところで、ドイツの公園にあって日本の公園に無いモノ!・・・ごみ箱!

ごみは持ち帰りましょうってことですよね。
でもね、あちこちに落ちているごみが気になりました。

逆に、ドイツの公園に無いけど日本の公園にあるモノ!・・・公衆トイレ!

これ、すごく助かる。
ドイツはトイレがないから長い時間いられないんですよね。
子供はまあ、いざとなったら端っこの草むらでという手がありますが大人はツライ。



日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_5475596.jpg
逆上がりしてるオット。私はもう出来ない。
ムスメにも教えようと思っていたけど、ちょっと早かったみたい。
ドイツでも逆上がりってあるのかしら・・・??


毎日予定ギッシリとは真逆の感じだったので、
朝起きて、さあ今日は何しよう?どこ行こう?が定番でした。
オットも今回の一時帰国は本当にゆっくり出来たって言ってました。
日本滞在中に一番たくさん行ったところは公園でした_a0248797_6134128.jpg



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-02-01 07:07
ムスコくん、ムスメさんも日本の公園、沢山楽しめたようでよかったですね。ドイツは公園にトイレがないんですね。皆んなトイレに行きたくなったらどうしているのかしら?

nanohanaさん、ドイツに帰ってきてそうそう、電話やインターネットの不通で大変だったのですね。日本だったらまずありえませんよね。しかもこっちになんの落ち度もないのにお金を払わなければいけないなんて納得できないですね。
Commented by nanohana55 at 2014-02-02 05:36
ミッシュさんへ
これは私の個人的な印象ですが、こっちの人ってトイレの間隔が長いと思うんです。ビールがばがば飲んでるのに、全然行かない!身体の作りが違うんだろうなあって思ってるんですが。
だからトイレが無くても何時間も公園にいるんですよ。
私はそれができなくて、子供たちはもっと遊びたいのに帰らなきゃならなくなることがあります。
電話&ネットの件はまだ完結はしていないのですが、つながってほっとしてます。もう同じことはおこってほしくないですーー!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-01 06:18 | 一時帰国 | Comments(2)