人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

鬼は外、福は内~!

鬼は外、福は内~!_a0248797_4472929.jpg

今年は忘れずに買ってきました、節分用の豆と、鬼のお面。

ドイツで今までで1回やったかな~、それくらい縁遠くなってしまったことの一つ。

恵方巻はつくりませんでした。
関西出身のオットは、子供のころの定番だったようですが、
食べている間はしゃべっちゃいけないってのが辛くて、
そればかりが記憶に残っているんだって。
私は大人になってから、つまり世間でどこでも売られるようになってから知ったので
それほどの思い入れもなく、子供たちも1本丸々は食べない(食べられない)ので
今年はとりあえずパスしました。


鬼役はもちろんオットです、ワオー!
鬼は外、福は内~!_a0248797_4491854.jpg

ムスコが怖がるかなーって思っていたけど全然平気で、
むしろ落ちた豆を拾うほうに必死。

本当は節分は月曜日だけど、家族全員がそろっていたし、
日本時間の2月3日ということで前日に実施。
この1年、家族全員が穏やかに健康に過ごせますように。


ムスメもそれなりに、理解していた模様。記憶に残るかな。
嫌がるかなと思っていたけど、ちゃんと5個、家の中に投げた豆を食べてました。
ムスコも食べる食べる。
ふたりとも相当気に入った様子なので、明日のおやつはこの残った豆にしちゃおう。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-03 04:58 | ドイツ暮らし | Comments(0)