人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

子連れ長距離フライト、帰りはさらにさらに大変でした

行きのフライトではムスコがごそごそして大変だったと書きました。
もちろん、それ以上に帰りは大変でした。
4週間でその分成長してパワーもついているわけで。


まず、大失敗だったのが、空港のチケットカウンターに並んでいる間に、
バギーに乗ったままムスコが寝てしまったこと!
朝早く起きたのもあり、ここでこのタイミングで寝てしまった!
揺り動かしても全く起きず、30分くらい寝てしまいました。
当然、エネルギーチャージ。


帰りの席は、窓際の2席+通路を挟んで1席を予約。
2席に私と子供二人、1席のほうにオットが座り、交代しながらと考えていました。
でも運良く空席がかなりあり、オットの席の並び4席1列も使うことができました。
日本~欧州は今までいつも満席だったので、そのつもりでいたので助かりました。
さらには、ムスコの座ったすぐ前の席も空席だったのも気持ち的によかったです。

とはいえ、離陸前に元気満タンのムスコ・・・
おもちゃはすぐ飽きる(というかほぼ見向きもしない)、個人モニターも役に立たず。
おとなしいのは何か食べているときか、タブレットできかんしゃトーマスとか見てるとき。
騒ぐわ、動くわ、飛び跳ねるわ、通路をうろうろするわ、全然じっとせず。
抱っこして寝かせようにもさらに騒ぐ。本当にスミマセン・・・。
結局、11時間ちょっとの間で寝たのはたったの1時間だけでした。


でもこの時は本当に本当に、客室乗務員の皆さまに助けていただきました。
ムスメはドイツ語もOKだし、ムスコはこういう時に笑顔を振りまくのが得意なので
みなさんにかわいがっていただいて。

最初は、ムスメが「しゅわしゅわの おみず ください」と言うと(炭酸水のことです)
「は??」という反応をされてしまっていたのが、最後の食事のときには
「しゅわしゅわのおみずでよかったかな?」とまで言っていただけて。←感動・・・涙。

オットがムスコと一緒に機内後方へ行けば、たくさん遊んでもらって。
この間、私も少しだけゆっくり出来ました。

帰りは瓶入りのソーセージは出てこず(笑)、近くのベビーミールを貰っていた子に
バナナとヨーグルトがあったので、お願いしたらいただけました。


そしてなぜか、「ねえ君たち、コックピットの中に入ってみたい?」との質問が。
「もちろん、入ってみたいですとも!」←オットが即答。

フランクフルト到着後、最後にコックピットに連れて行ってくれました。
私たちも入れてもらい、ノリのいいパイロット3人と一緒に写真まで撮ってきちゃった♪
コックピットってあんなに狭いんだ~。


そしてフランクフルトでの乗り継ぎ。
この時点で寝るタイミングをすっかり逃し、おかしなテンションになっている2人。
空港内のプレイスペースでこれ以上ないくらいはしゃぎ、
乗り継ぎ便の中で2人ともさすがに寝ました。

でも機内であまり寝なかったせいか、翌日は夜中に何度も目を冷ましながらも
家族全員朝までしっかり寝たので、時差ぼけもひどくなく済んだように思います。


ドイツに戻ってきて何日かしてからオットが、
「もっと楽だろうって思ってた。ママに抱っこされてたらじっとしてるだろうって思ってた」
と言ってました。
私もさすがにあそこまで大変だとは想像していませんでしたよ・・・。
でも年齢的にも今回が一番大変だったはず、予定している次回は落ち着いてるはず。

ムスメもよく頑張ってくれました。
自分のことはちゃんと自分でしたし、荷物持ってくれたりバギー押してくれたり。
長距離フライトではムスコのことちゃんと気を付けてくれてたしね。ありがとうよ。

私自身、もともと乗り物に強くなくて飛行機酔いをするし、
慣れない場所ではなかなか寝られずぐったりしてしまうのですが、
この時はそんな状態になる余裕がないくらい、ムスコの相手で必死でした。
だからほとんど寝ず、くたくたではありながらも頭はスッキリしていたのは
唯一良かったことなのかも。
大変だったと書いてしまえば簡単だけど、もう過ぎたことなのだけど、
あれはずっと記憶に残るだろうなあ。
ムスコが大きくなったら、話してあげよう・・・!!


これから子連れ長距離フライトを迎える皆さまへアドバイス・・・は
特にありません、できません、スミマセン!
とにかく、お子様のことを考えて準備できることはして、
(食べ物とかおもちゃとか、その時に役立つかどうかは分からないのですが)
頑張って乗り切ってください。←もう、それしか言えない自分、トホホ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-02-11 07:01
飛行機での移動、お疲れさまでした。ムスコくん、フライト前にちょっと寝ちゃってエネルギーチャージしちゃったんですね(^^ゞそういうことって娘がちっちゃい頃もよくあったなあと読んでいて思いました。

大変だったけれど、最後にコックピットに入れてもらえてなんてラッキーでしたね☆優しい客室乗務員、パイロットの方に恵まれてよかったですね。ムスコくん、今が一番大変な時だから、きっと次のフライトの時はもう少し落ち着いて乗れますよ。
Commented by nanohana55 at 2014-02-12 04:54
ミッシュさん
早く懐かしく思い出せるようになりたいです。
本当に大変で、もう二度と経験したくありません・・・(>_<)
最後のコックピットのおまけでちょっと気分も晴れました。もしかして、そういうのも分かってて声かけてもらえたのかなあ・・・!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-08 07:44 | 一時帰国 | Comments(2)