人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

カレンダーはこうやって使っています

カレンダーはこうやって使っています_a0248797_5194125.jpg

昨年10月に買ってここでも紹介した、ムスメの部屋にあるカレンダー

小学校入学前に、そしてドイツ語で覚えてしまうその前に、
きっちり教えておこうと、こんな感じになっております。
(一応、日本語の下にドイツ語でも曜日を書きました。)

10月の時は全くもって順番ぐちゃちゃだった曜日は、今はすでにほぼOK。

というわけで、使い始めてみてちょっとうれしい拍子抜けでした(^-^;

ついたち、ふつか、みっか・・・これがやはり難しい。

(出来るだけ)毎日、今日は〇月〇日〇曜日と練習しています。

1年終わるころには成果が出ていることでしょう。


そして予定も少し書き込んであります。今月のお楽しみは・・・
カレンダーはこうやって使っています_a0248797_520306.jpg

27日のパジャマパーティ!
日本で新しく買ってもらったキティちゃんので登園予定です。
ファッシング(カーニバル)期間のお楽しみ企画の1日。何するんだろうね~?!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by あんぱん at 2014-02-10 12:22 x
パジャマパーティ!
聞きなれないフレーズですがなんだか楽しそう♪
どんなことするのか気になります~(>v<)

長時間フライトの記事読んで
大変さがひしひしと伝わってきました。
私なんてバスで子連れ移動するだけでもてんやわんやなのに・・・ホントにホントにお疲れ様でした。
Commented by nanohana55 at 2014-02-11 04:46
あんぱんさん
確か去年もやってました。
パジャマを着て幼稚園に行くのですよ~。あとは何するんでしょうね、たぶん、パジャマ着てること自体だけでも楽しいんだと思います。
一時帰国、自宅に着いた時の達成感?は大きかったです、やっと終わった~と思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-10 05:22 | ムスメ・5歳 | Comments(2)