人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今年初めてのパン作り

今年初めてのパン作り_a0248797_5241196.jpg

いつもは小麦粉300gで12個焼くのですが、
そのレシピを1.5倍の小麦粉450gにし、ミニサイズにして24個焼きました。

ハムマヨパン、レーズンパン、メロンパン。

いつも通り作ったつもりなのに、メロンパンはクッキー生地が爆発。
半分の12個をメロンパンにしたのにこの有様。なぜだ~??

というわけで、メロンパンは自宅用にして(味はOKだったからね)、
友達のところへはハムマヨパンとレーズンパンを持っていきました。

しかし、いつも同じパンばかりだな。
家族みんな、美味しいって言って食べてくれるからいいんだけど、
今年はそろそろレパートリー増やさないと。



そしてついでに今年のバレンタイン。
時間がないので買っちゃいました、オットの大好きなTOBLERONE。
食べるときに割りにくいので、一つずつ(一山ずつ)個別包装のものを。
4種類入っているみたい。
これをラッピングして、オットの鞄にこっそり入れておきます~。
会社に着くまで気づかないといいけどな。
今年初めてのパン作り_a0248797_525342.jpg





今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-02-14 08:56
わ~、美味しそうな手作りパンですね♡まるでお店で売ってるパンみたい。ハムマヨパン、食べてみたいな~。

東京、先週末に引き続き、雪が降っています。地方にいるときは車も皆んなスタットレス履いているし雪が降っても困ることは特になかったですが、東京にいると電車がストップしたり、なにかと不便に感じます。
Commented by あんぱん at 2014-02-14 11:21 x
うわぉっ!パンがたくさん!美味しそうです~☆
先日ホームベーカリーを購入したのですが
まだ食パンしか焼いてません。。
nanohanaさんのようにいろんなパンを作れるようになったら
楽しそうですね^^
Commented by 由麻 at 2014-02-14 15:54 x
ハムマヨ〜〜〜♪
以前せっかくnanohanaさんに教えてもらったパン作り。。。
またいつか、もう一度教えてくださーいm(_ _)m
(あ、メロンパンも〜)
Commented by rudern at 2014-02-14 17:43
おいしそうなパンですね。
私は、2,3度、パンを自分で焼いたことがあるのですが、
毎回失敗です。なんか硬いパンになってしまいます。
パン作り難しいですね。
お近くに住んでいたら、パン作り、教えてもらいたいです。
Commented by nanohana55 at 2014-02-15 05:14
ミッシュさん
ハムマヨはハムをくるくる巻き込んで、最後にマヨネーズをかけて焼きました。マヨネーズって焼くと本当においしいんですよね~♪
今年は日本は雪が多いですね。もう2月も半ばだというのに。普段降らない地域は少しでも降ると大変ですね。怪我したりしないように気を付けてください。
Commented by nanohana55 at 2014-02-15 05:15
あんぱんさん
あんこが冷凍庫にあるのであんぱんも焼こうかなーと思ったのですが、ムスメに聞いたらメロンパンと言ったので。
と思ったらこの結果です・・・(>_<)
私はむしろ、食パンに挑戦しなくてはと思っているところです。
頑張るぞー。
Commented by nanohana55 at 2014-02-15 05:16
由麻さん
ホームベーカリーあったら大丈夫ですよ~。
早速チャレンジ!!
Commented by nanohana55 at 2014-02-15 05:18
rudernさん
ドイツパンも大好きですが、日本のパンも大好きでして。
焼き立てをほおばるときは本当~~~に幸せです♡
大きな都市にいけば日本のパン屋さんもありますが、ここでは自分で焼くしかありません。ホームベーカーリーに頼りつつ焼いてます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-14 05:26 | おうちパン | Comments(8)