人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

1歳11か月

あと1か月後には2歳の誕生日、早いなあ・・・。

4週間の日本滞在を境に、かなりやんちゃぶりが上昇。
おしゃべりも上手になって意思疎通ができるようになった分、
要求も具体的になってきて大変でもあります。

2語文、3語文を話し、宇宙語率はかなり低くなってきています。
「ママ、何してるの?」「牛乳 ください」「ぞうさん ねんね してるね」

は、も、の、と、などの助詞を使う。

形容詞、動詞なども増えてきています。そしてその言い方もいろいろに。
食べる、食べたい、食べた、食べちゃった、食べたよ~、など。
暗い、暗いね、暗いよ、真っ暗、という具合です。

ドイツ語は、ハロー、モーゲン(おはよう)、チュース(バイバイ)、
それからこっちにおいでのKomm!
私を呼ぶ時は「ママ、Komm!」と言います。いつ覚えた??

いよいよイヤイヤ期が始まりまして、虫の居所が悪けりゃあとにかく否定。
上着着てね→上着、ない!
帽子かぶってね→、帽子、ない!
手を洗ってね→洗う、ない!
靴、ない!ベビーカー、ない!幼稚園、ない!
なんでもかんでも「ない!」です。

こういう時の口ぐせベストスリーは、
1、ない!
2、じぶんで できる
3、ママ、やって~。

2と3が相反してますけどね。しかし、甘えることはしっかりわかってて、
3の「まま、やって~!」というときは1オクターブ声が高いです(>_<)

歌がいきなり上手になった。メロディーも付いててびっくり。
日本で覚えてきたのですが、ピーヒャラピーヒャラ、ぱっぱぱらぱ~、とか
アンパンマンの歌やNHK教育テレビ関係などなど。
そして歌うことだけでなく、音楽が聞こえてきたら身体がうずうずしてきて
手拍子したりダンスしたり、飛んだり跳ねたり。

日本でアンパンマン大好きに。
キャラクターも10個以上言えるようになり、寝る前の読み聞かせもアンパンマン
がほとんどです。トーマスも好きです。

こちらの言うことはかなり理解していて、ここはダメだよということは
いたずらモードになっていなければ守ります。
ニヤッとしているときは要注意です。

日本で添い寝で過ごした結果、ドイツに戻ってきて一人では寝付けない。
昼寝もタイミングがずれてしまったので、幼稚園お迎え前に少し早めに家を出て、
近所を30分ほど散歩して毎日強制的に昼寝させています。
夜は5分ほどで寝ついてくれるのでそれはいいのですが、夜中に必ず泣いて
私のベッドにもぐりこんできます。
しばらくこの感じが続きそうだな。

食事面に関しては、どうしてもムスメの時と比べてしまうのですが
かなり楽させてもらってます。
自分でスプーンやフォークで食べるようになってきたし、
好き嫌いももちろんありますし、調理方法によりますがよく食べてくれます。
パンにジャムを塗るようになったり、お菓子も大好きだし、
今は与えていないけどジュースもきっと大好き。
2歳まではチョコレートを与えないという目標でやってきました、
2歳になったらどうしよう?なんだかまだ早い気がするなあ。
でも目の前でムスメが食べてるから欲しがるし。迷うところです。


午前中に2時間くらいお昼寝してくれていた時期がなつかしい・・・。
2歳のお誕生日プレゼント、何がいいのかなあ。
全くアイデアが浮かばず。ケーキも考えなきゃ。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meronn753 at 2014-02-15 12:15
今日は~^^^楽しい生活の様子がよ~く判りましさよ(*^。^*)
お子さんの覚える知恵って、早いし、凄いわね、「日本で言う(三つ子の魂)って、三歳迄で、決まってしまうとか?
とっても、ほほえましい、姿が目に浮かんで、思わず笑ってしまいました「とっても癒されました。有難う!」
寒さに気をつけて、風邪など引きませんようにね
又楽しみにしています「とっても嬉しいです!」
Commented by nanohana55 at 2014-02-16 05:25
meronn753さん
3歳までって本当に大切な時間なんですよね。
分かっちゃいるけど、最近いたずらも多くて怒り爆発しまくってます。
ムスコは穏やかなほうだとは思うのですが、それでもムスメを真似してあれやこれや・・・当然ですけど。
とりあえず今日は家族全員元気です。でも気を抜くとすぐ風邪ひきそうなので気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-15 06:11 | ムスコ・1歳 | Comments(2)