人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

自家製キムチを乗せて☆ビビンバ

葛西選手の銀メダルの瞬間、見てました~(^O^)/
たまたまテレビ付けたら、2回目のジャンプ、最後の10人くらい。
ドイツ時間の午後8時半前後。最後はちょっとドキドキしました~。
やはりドイツチームの活躍する種目メインで放送されているので、
なかなか日本人の活躍を見ることができないのですが、
(さらにテレビの前でゆっくりできる時間も、私自身が限られてる)
見れてよかったです。
フィギュアスケート男子は録画放映を、これもたまたま見ることができました。
頑張れ、日本~!



自家製キムチを乗せて☆ビビンバ_a0248797_6102970.jpg

さて日本から戻ってきてすぐ、白菜が安くなっていたので2キロ分、
大きなタッパーいっぱいにキムチを仕込みました。
あれから2週間以上が経ち、かなり酸っぱくなってきていい感じです♪

このキムチをたっぷり乗せてビビンバを♪
薄切り豚肉は少し濃口甘目に味付け、混ぜたらばっちりでした。
本当はもやしも入れたかったけど売り切れてたようなので大根で。
あとは人参、緑のはさっと茹でた水菜、目玉焼き、最後にいりごま。

もちろんビールは外せない。
それからカニかまと玉ねぎのスープでおなかいっぱい☆
ごちそうさまでした~~!



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by komugi1121 at 2014-02-16 06:41
今日の昼食は私もたまたまビビンバ(日本から持ってきたレトルトのですが...)だったので、あ~キムチたっぷりのが食べたいなぁと思っていたところです!
nanohanaさんのブログを拝見して、キムチ作りにまた挑戦したくなってきましたー!
今まで数回作ったんですが、どれもいまいちな味で...(>_<)
アミの塩辛的なものはアジア食材店で買われてますか?何か代用できるようなものがあればもっと手軽にできそうだなぁと思ったり。。。
Commented by meilingscrap at 2014-02-16 07:07
美味しそうなビビンバですね。ビールがますます進みそう(笑)

おお=!葛西選手の銀メダルの瞬間、見れたのですね☆私は朝起きて、ネットで知りました。フィギュアスケート男子、大活躍でしたね。女子も楽しみにしています。
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-16 09:15
わおww

こりゃ旨そうなビビンバ~♪

メイド・イン・?(笑)

自家製キムチってまいう~♪^^(^_-)-☆

★P+P
Commented by nanohana55 at 2014-02-17 04:12
komugiさん
ビビンバセットなるものがあるのですね、それも気になります~♡
アミの塩辛的なもの・・・は入れてないんですよ。その代りにちょこっととあるものを入れているのですが、キムチ作りを教えてくれた友達曰く、魚介系のものだったら何でもいいんじゃないの?とのことです。ナンプラー多めは必須です。
いろいろ試して自分好みの味を見つけてください。やっぱりキムチってあると心強いです(^O^)/
Commented by nanohana55 at 2014-02-17 04:14
ミッシュさん
オットと二人でおいしーと吠えました(^◇^)
オリンピック、こちらは時差3時間なので昼間ずっとやってる感じです。でもなかなか日本人の活躍は見れないんですが。
女子のフィギュア、私もすごく楽しみです☆
Commented by nanohana55 at 2014-02-17 04:16
治郎右衛門さん
メイド・イン・nanohana家です♪
ビビンバ、すごく簡単だったのでこれからクセになりそうです♪
白菜が安い間にもう1回くらいキムチ作ろうかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-16 06:11 | おうちごはん | Comments(6)