人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ついにここに手が届くようになってしまった!

ついにここに手が届くようになってしまった!_a0248797_574896.jpg

ここ、とはドアノブのことです。

ドアノブの高さ、日本とドイツにはずいぶん違いがあって、
ドイツのは結構高い位置にあります。
一時帰国の際、余裕で届いていたのでヒヤヒヤ、そして
こりゃドイツに戻ったときが心配だなと思っていました。

こちら、バスルームのドアです。
身長約85センチ、つま先立ちをして頑張ってようやく手が届いています。

とはいえ、これは写真を撮るために、ドア開けてごらん?!と言って
自分で開けさせているわけで、基本的には開けないし、
ダメだよというと分かってくれているので、今のところは大丈夫なのですが。
今のところは、ですよね。

廊下、リビング、子供部屋は今までフリーにしていましたが、
これでキッチン以外は入れてしまいます。
玄関から出てしまったり、トイレでいたずらしたり、勝手にお菓子を食べたり('Д')
危険な物が簡単に手の届くところに無いかなど、家の中をチェックしなくては。

思い出すと、ムスメがこのタイミングを迎えたのは2歳4か月でした。
(一時帰国をして戻ってきたときだから覚えているんです。)
それに比べると早すぎです・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-24 05:09 | ムスコ・1歳 | Comments(0)