人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ランドセル選び

ランドセル選び_a0248797_5562242.jpg

ついに、カテゴリに「小学校」が加わりました。いよいよです。

幼稚園のお友達がランドセルを買ったというので、
見せてもらいに行ってきました。
というか、話を聞きに行ったというのか。

ランドセルといってもサイズも少しずつ違っていろいろあり、
音が鳴るものとかポケットの数とか、重さとか。
ムスメはドイツでは本当に小柄になるので、やはり体型にあわせたもの、
というのが一番のポイントとなるようです。
このお友達、ムスメと同じような小柄ちゃんなのでじっくり聞いてきました。
上に3年生のお兄ちゃんもいて、二つのランドセルの違いも見せてくれたり。

イースター休暇(2週間です)の間に買う人が多いから、
その後だともうお店にいっても品薄だからその前に買うべきだよ、と。
そ、そうなのか・・・!!??
今年のイースターはちょっと遅めの4月。ということは3月中には買わなくては。

最近、こういった広告が手元にくることが多くなりました。
値引きされているのは去年のモデルのようです。ふむふむ・・・。

この地域で品数豊富な店はもう把握しているので、ムスメを連れて行ってきます。
とりあえず濃いめのピンクという希望&いいデザインで、
ムスメに合うものがみつかりますように。
しかし、のんびりしててはいけないというのでちょっと焦るな~。



今日も訪問ありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by meilingscrap at 2014-02-28 06:28
ランドセル、日本のと随分違ってカジュアルな感じですね。というか、きっと世界的に見たら日本のランドセルが変わっているのでしょうね。いろんな種類があって迷ってしまいそうだけど選ぶの楽しいかも♪ムスメさん希望のランドセル、見つかるといいですね☆
Commented by nanohana55 at 2014-03-01 05:17
ミッシュさん
こちらのランドセル、初めて見たときが衝撃的でした、なんじゃありゃ~!です。でももう見慣れましたよ(^-^;
日本のは皮で出来てるのが多いよって言ったら、昔はそういうのもあったんですって。
いろいろあるからこそ、悩みます。でもムスメにとっては一生に一度なので楽しみでもあります♪
Commented by ポン子 at 2014-03-01 17:36 x
夏くらいに買えば良いのかと思っていましたが、イースター前ですか。まぁ、日本も早くに買いますよね。
シュールテューテも色々あって悩みそうですね。
良いものが見つかりますように。
Commented by rudern at 2014-03-01 22:54
もうランドセル選びの時期なんですね。
ドイツっていろんな種類があって迷いそうですよね。気に入ったものが見つかるといいですね。以前、ドイツで自分で背負えないほど重そうで、立派な本皮のランドセルを専用の台車みたいなのに載せて引いて歩いて学校に通ってる子供をみてちょっと衝撃的だったのを覚えています。

それから、お庭の土ももう買われたんですね。私もそろそろ準備したほうがいいのかなって思っているのですが、土耕したり、雑草とったりするのが、苦手でなかなかやる気がおきません。

Commented by nanohana55 at 2014-03-02 04:52
ポン子さん
私もまだまだ先かしらと思っていたので焦ってます。イースターが早めの年はもっと前倒しなのかも。こだわりがないのであればいいのかもしれませんが、在庫も減ってきてピンクは品切れとかそういう事態になるそうです。
シュールテューテは、たぶん幼稚園の年長さん全員で作る日があると思うので幼稚園頼みです・・・。
Commented by nanohana55 at 2014-03-02 04:57
rudernさん
日本に比べて荷物が多いのかもしれませんが、ドイツのランドセルもすっごく重くて驚きました。だからなのか、最近は軽いタイプとかいって売り出しているものもあります。
家が遠い子は本当に大変だと思います。幸いうちは徒歩5分です。
デザインもそうですが、機能性が大事だなあと思っているのでムスメと相談です。
今年はなんだか暖かいので土は買ってもう投入しましたよ~。そろそろ、寒さに強いものを蒔いてみようかと思ってます。
Commented by klein at 2014-03-26 18:44 x
はじめまして。
ドイツ東の端に滞在しているkleinと申します。
ちょうど娘も先日6歳になり、学校の準備をしているところで、参考にさせていただきました^^。
我が家も「ちいさいちゃん」なのですが、やはり体型に合うものを見極めてもらうほうがよさそうですね。
イースターの前がおすすめならば、急いだ方がいいですね!週末見に行ってみようと思います。
Commented by nanohana55 at 2014-03-27 04:39
kleinさん
コメントありがとうございます~!
娘さんもこの9月から小学校なのですね。ランドセル購入される予定ということは現地校!私もまだ未知の世界で知らないことも多いのですが、情報交換できたらうれしいです。
ランドセルもネットで買うという人もいますが、実際にしょってみたほうがいいです。1度だけのことだし、楽しみましたよ~。
kleinさんのブログにも伺います、よろしくお願いします~!
Commented by klein at 2014-03-29 05:21 x
私も現地校のこと、わからないことだらけでドキドキです^^。こちらの市は校区の複数の小学校から希望の所に願書を出して手続しているですが、正式に決まるのは6月頃とのことなんです。
ランドセル、気に入るものが見つかるといいなと思います。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します~!
Commented by nanohana55 at 2014-03-30 04:27
kleinさん
大きな都市になるとまたいろいろ違った方法&手続きになりそうですね。希望の小学校に決まるといいですね。
ランドセル、よかったらブログでアップしてくださいね~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2014-02-28 06:08 | 小学校 | Comments(10)